サウンドドライバを再インストールするには?(Windows Vista)

該当機種
Windows Vistaのパソコンで、音がでない場合などにサウンドドライバを再インストールすることで問題が解決する場合があります。
サウンドドライバを再インストールするには以下の手順に従って操作してください。
手順
  1. [スタート]ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」が表示されます。
  2. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします。
  3. 「デバイスマネージャ」をクリックします。
  4. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されるので、[続行]をクリックします。
    「デバイスマネージャ」画面が表示されます。
  5. 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」をダブルクリックします。
    「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の下にデバイスが表示されます。
  6. 表示されたデバイスから、オーディオデバイスを右クリックし、表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。
    「プロパティ」
    【補足】
    オーディオデバイスは、「Realtek High Definition Audio」などと表示されています。
    お使いの機種によって、表示されるオーディオデバイス名は異なることがあります。
    オーディオデバイス名が不明な場合は、手順3で表示された「ハードウェアとサウンド」の画面に戻り、「オーディオデバイスの管理」をクリックして確認してください。
  7. 「ドライバ」タブをクリックします。
  8. [削除]をクリックします。
    [削除]
    「デバイスのアンインストールの確認」画面が表示されます。
  9. 「このデバイスのドライバソフトウェアを削除する」をクリックしてチェックの付いた状態にし、[OK]をクリックします。
    「このデバイスのドライバソフトウェアを削除する」
    サウンドドライバがアンインストールされます。
    デバイスのアンインストールの確認画面
  10. 完了したら、デバイスマネージャ画面右上の[×]をクリックして閉じます。
  11. 他に表示されている画面があれば、画面右上の[×]をクリックして閉じます。
  12. [スタート]ボタンをクリックし、[]ボタン-「再起動」の順にクリックします。
    パソコンが再起動されます。
  13. パソコンが再起動されしばらくすると、「デバイスドライバソフトウェアをインストールしています」と表示され、サウンドドライバが自動的にインストールされます。
    「デバイスドライバソフトウェアをインストールしています」
  14. 完了すると、「デバイスドライバソフトウェアが正しくインストールされました。」と表示されるので、再度手順1〜手順5.に従って操作し、「デバイスマネージャ」画面に削除したオーディオデバイスが表示されることを確認してください。
    「デバイスドライバソフトウェアが正しくインストールされました。」
以上で、サウンドドライバの再インストールは完了です。音がでないなどの現象が改善されているかご確認ください。
Q&A番号108799
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE