サポート・お問い合わせ ロボット家電(COCOROBO)Q&A情報

本体が充電台に戻らない。

該当機種
本体が充電台に戻らない時は、以下の点を確認してください。
  1. 充電台の電源ランプが点灯していることを確認し、充電台を壁に寄せて設置します。
    ※ 電源ランプが消灯の場合は、充電台とコンセントの接続を確認してください。
  2. 充電台の前方50cm以内に本体前面を充電台の正面に向けた状態で置きます。
  3. 本体のふたがしっかり閉まっている事を確認します。(ふたが開いているときはしっかり閉めてください。)
    ※ ふたが閉まっていなかったり、半開きになっていると充電台からの信号が受信できなくなります。
  4. 本体、またはリモコンの充電ボタンを押してください。
    ※ リモコンが反応しない時は本体の前方からリモコン操作してください。
  5. 本体が正しく充電台に戻れることを確認してください。
    ※ 本体が充電台に正しく戻れる場合は正常に動作しています。
  • 上記の確認で本体が充電台に戻れる場合は、以下に当てはまっていないかご確認ください。
    • 本体のふたが半開きになっていたり、本体の上に物を置いていませんか。(充電台からの信号が受信できなくなります。)
      ※ ふたが開いているときはしっかり閉めていただき、本体の上に物などは置かないでください。
    • 充電台を壁から離して設置していませんか。(充電台は壁に寄せて設置してください。)
      ※ 充電器を壁から離して設置すると本体が充電台を見つけづらくなります。
    • 充電台の前方約1m、左右0.5mの範囲内の床上に障害物などがありませんか。(障害物があるときは移動してください。)
      ※ この範囲内に置きものや障害物があると、本体が充電台を正しく認識できずに戻れない事があります。
    • 充電台から離れた位置で本体のバッテリーが無くなり、止まっていませんか。(本体を充電台に持ち運んで充電してください。)
以上の確認を行っても本体が充電台を認識しない場合は、故障の可能性があります。
お買い上げの販売店へご相談いただくか、各地区の弊社サービス窓口 にご依頼ください。
また、指定の配送業者が修理依頼品をお引き取りし、修理完了後に修理品をご自宅までお届けする宅配業者引き取りサービスも行っております。
引き取りサービスのお申し込みは、[ こちら ]
Q&A番号129259
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • シャープのオンラインショップ『いい暮らしストア』周辺機器などのお求めはこちら