個人のお客様
サポート
COCORO+
法人のお客様
会社情報
会員サイト
トップ
>
サポート
>
パソコン(Mebius)
>
よくあるご質問(Q&A情報)
パソコン(Mebius) よくあるご質問(Q&A情報)
MENU
製品別サポートトップ
取扱説明書
よくあるご質問
機種別サポート情報
カタログダウンロード
動画ライブラリー
画面の表示が、文字化けする、文字が横向きになる、などおかしくなる。
キャッシュファイル
ttfCache
(隠しファイル)に原因がある場合があります。
以下の手順でこのファイルを再構築してください。
パソコンをセーフモードで起動します。
以下のいずれかの方法で、お使いのパソコンをセーフモードで起動してください。
Windows Me
「Windows MeをSafe mode(セーフモー ド)で起動したい」
Windows 95/98
「SafeモードでWindows95を起動するには?」
Windows 98でも、一部画面は異なりますが、同様の操作が可能です。
[スタート]ボタン−[検索]−[ファイルやフォルダ]の順でクリックします。
「ファイルまたはフォルダの名前」に『ttfcache』と半角で入力し、「探す場所」にWindows Meをインストールしてあるドライブ(C:)を選択し、[検索開始]をクリックします。
【補足】
Windows 95/98をお使いの方は、「名前」に『
ttfcache
』と半角で入力し、「探す場所」にWindows 95/98をインストールしてあるドライブ(C:)を選択し、[検索開始]をクリックします。
【参考】
ファイルが見つからない場合は、隠しファイルを表示しない設定になっているので、当Mebius Q&A の
「隠しファイルおよびファイルの拡張子を表示 するには?」
を参照して、全ファイルを表示する設定に変更して下さい。
検索された ttfCache のファイル名の上で右クリックし、表示されたショートカットメニューから[削除]をクリックします。
削除の確認のメッセージが表示されたら、[はい]ボタンをクリックします。
パソコンを再起動します。
この操作で、Windowsディレクトリ内に自動的に新しい ttfCache が再構築されます。
Q&A番号
105439
アンケートにご協力ください
関連リンク