アイコンのキャッシュファイルShelliconCache(隠しファイル)に原因がある場合があります。
以下の手順でこのファイルを再構築します。
(1)《スタート》ボタン−《検索》−《ファイルやフォルダ》の順でクリックします。
(2)「名前」に『shelliconcache』と入力します。
(3)「探す場所」にWindows95をインストールしてあるドライブ(C:)を選択し、《検索開始》ボタンをクリックします。
【参照】
ファイルが見つからない場合は、隠しファイルを表示しない設定になっているので、当Mebius Q&Aの「隠しファイルおよびファイルの拡張子を表示するには?」を参照して、全ファイルを表示する設定に変更して下さい。
(4)検索されたShelliconCacheのファイル名の上で右クリックし、《削除》をクリックします。削除の確認のメッセージが表示されたら《はい》をクリックします。
(5)《スタート》ボタン−《Windowsの終了》をクリックし、《コンピュータを再起動する》ラジオボタンまたは《再起動する》ラジオボタンをオンにします。
(6)《はい》ボタン、または《OK》ボタンをクリックして、システムを再起動します。
この操作でWindowsディレクトリ内に自動的に新しいShelliconCacheが再構築されます。
【注】上記の操作で問題が回避されない場合には以下の手順を実行して下さい。
(1)上記の要領で、再度ShelliconCacheを削除します。
(2)Windows95をセーフモードで再起動します。
Mebiusを再起動し、「Starting Windows 95」メッセージ表示直後に、[F8]キーを押し、「Safe Mode」を選択します。
(3)Windows95が起動したら、再度通常通りWindows95を再起動します。