サウンドドライバを削除しようとしたら、「例外 0E」エラーが表示された。

該当機種

<解説>

《コントロールパネル》−《システム》−「デバイスマネージャ」タブの「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」から「Crystal PnP オーディオ システム MPU-401互換MIDIポート」等のサウンドドライバを削除しようとした時に、例外エラーが表示されたり、システムが自動的に再起動されたりして、サウンドドライバが正常に削除されない場合があります。

これは、セットアップユーティリティで「Sound」が[Disabled]に設定されていることが原因だと思われます。
以下の手順に従って、セットアップユーティリティで「Sound」の設定を[Enabled]または[Auto]に変更してください。


<手順>

(1)電源投入直後、画面の下側に「Press <F2> to enter SETUP」と表示されている間に[F2]キーを押します。

【補足】
画面に「例外 0E」メッセージが表示されたままの場合は、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押してシステムを再起動させてから、セットアップユーティリティを起動します。

(2)セットアップユーティリティを以下のように設定します。

(2-1)[→]キーを押して《Advanced》メニューを表示させます。
(2-2)[↓]キーを押して「Sound」を選択します。
(2-3)[Enter]キーを押して「Sound」のサブメニュー画面を表示させます。
(2-4)「Sound」が選択されていることを確認して、[スペース]キーを数回押し、[Enabled]または[Auto]に設定します。
(2-5)[Esc]キーを押して《Advanced》メニュー画面を表示させます。
(2-6)[→]キーを押し《Exit》メニューを表示させ、「Exit Saving Changes」が選択されていることを確認して[Enter]キーを押します。
(2-7)「Setup Confirmation」ダイアログボックスで「Save configuration changes and exit now?」と表示されたら、[Yes]が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。

→ Windows95が起動されます。

【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、当Mebius Q&Aの「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。


以上の操作を行った後で、再度、サウンドドライバの削除をお試しください。
Q&A番号105473
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE