「パスワードの保存」チェックボックスまたは「このパスワードを保存する」チェックボックスをオンにできない。

該当機種
<現象の説明>

インターネットに接続する場合等に使用するダイヤルアップネットワーク接続のダイアログボックスや、その他のパスワード入力ダイアログボックスで、「パスワードの保存」チェックボックス、または「このパスワードを保存する」チェックボックスの表示が薄くなっていて選択できない場合があります。


<原因>

これは、Windows95起動直後に表示される「Windowsパスワードの入力」ダイアログボックス、または「ネットワークへようこそ」ダイアログボックスで、ユーザ名、パスワードが正しく設定された状態でWindowsやネットワークにログオンできなかったことが原因だと思われます。
Windows95でパスワードを保存するためには、ユーザ別のパスワード情報が保存されている「パスワードリストファイル(拡張子がpwlのファイル)」が作成され有効になっていることが必要です。
このファイルは、Windowsやネットワークにユーザ名、パスワードを正しく入力しログオンすることで有効になります。


<対策>

Windows95を再起動し「Windowsパスワードの入力」ダイアログボックス、または「ネットワークへようこそ」ダイアログボックスで、正しいユーザ名、パスワードを入力して《OK》ボタンをクリックしてください。
《キャンセル》ボタンをクリックしたり[Esc]キーを押したりしないようにします。

【注】
「Windowsパスワードの入力」ダイアログボックスで、パスワードに何も入力せずに《OK》ボタンをクリックすることによって、メッセージが表示されることなくログオンできた場合も「パスワードリストファイル」が有効になります。
ただし、この場合次回の起動時から「Windowsパスワードの入力」ダイアログボックスは表示されなくなりますので、セキュリティー上ご注意ください。


<トラブルシューティング>

上記の<対策>を実行するにあたり起こり得る問題点や、<対策>実行後も現象が回避できない場合の解決策について、以下に示します。
各状況に応じて該当する参照先をご覧ください。


(A)「Windowsパスワードの入力」ダイアログボックスでパスワードを入力した際、「入力されたWindowsパスワードが間違っています。」というメッセージ等が出てログオンできない場合は、以下を参照してパスワードリストファイルを削除してから再ログオンしてください。

【参照】
当Mebius Q&Aの「パスワードリストファイルを削除するには?」

(B)「ネットワークへようこそ」ダイアログボックスでパスワードを入力した際パスワードエラー等が出てログオンできない場合は、ネットワークの管理者にご相談ください。

(C)Windows95起動時に「Windowsパスワードの入力」ダイアログボックス、または「ネットワークへようこそ」ダイアログボックスが表示されない場合は、以下を参照してください。

【参照】
当Mebius Q&Aの「Windows95/98起動時に「Windowsへようこそ」ダイアログボックス(Windowsパスワード入力画面)を表示するには?」

(D)上記<対策>に従って、パスワードリストファイルを有効にした後、「パスワードの保存」チェックボックス、または「このパスワードを保存する」チェックボックスをオンにしてもパスワードが保存できない場合は、以下を参照してください。

【参照】
当Mebius Q&Aの「「パスワードの保存」チェックボックスまたは「このパスワードを保存する」チェックボックスをオンにしてもパスワードが保存できない。」
Q&A番号105506
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE