モデムが正しく認識されているか確認するには?

該当機種
以下の手順に従って、モデムが正しく認識されているか確認します。


(1)《スタート》ボタン−《プログラム》−《アクセサリ》−《ハイパーターミナル》の順でクリックします。(Windows95)
  または、《スタート》ボタン−《プログラム》−《アクセサリ》−《通信》−《ハイパーターミナル》の順でクリックします。(Windows98)

(2)Hypertrm》アイコンまたは《Hypertrm.exe》アイコンをダブルクリックします。

(3)「接続の設定」ダイアログボックスの「名前:」に任意の文字を入力して、《OK》ボタンをクリックします。
【補足】
手順(2)を実行した後、「所在地情報」ダイアログボックスが表示された場合は、以下の操作を行って所在地情報を設定してから、手順(3)を実行してください。
「国番号:」で「日本(81)」を選択し、「市外局番:」にお使いの電話番号の市外局番を入力します。
「外線発信番号:」「ダイヤル方法:」は、ご使用の回線に応じて入力・選択してください。
《OK》ボタンをクリックして、「所在地情報」ダイアログボックスを閉じます。


(4)「電話番号」ダイアログボックス(Windows95)または「接続の設定」ダイアログボックス(Windows98)で、「電話番号:」に任意の半角数字を入力し、「接続方法:」で確認したいモデムを選択して、《OK》ボタンをクリックします。

(5)「接続」ダイアログボックスで《キャンセル》ボタンをクリックします。

(6)「ハイパーターミナル」ウィンドウのカーソル点滅場所に、『AT』と半角で入力して[Enter]キーを押します。
【補足】
『AT』と入力しても入力文字が表示されない場合がありますが、そのまま[Enter]キーを押してください。

(7)手順(6)の操作を行った結果を確認します。

(7A)「AT」の下に「OK」と表示されている場合
モデムは正しく認識されています。
手順(8)にお進みください。


(7B)OK」と表示されない場合
モデムは正しく認識されていません。
セットアップユーティリティのモデムの設定を確認するとともに、モデムのドライバが正常にインストールされたか等、モデムの基本的な設定を確認してください。


(8)「ハイパーターミナル」ウィンドウのカーソル点滅場所に、『AT&F』と半角で入力して[Enter]キーを押します。

このコマンドは、モデムを出荷時の状態に戻します。[OK]と表示されることを確認します。

【補足】
『AT&F』と入力しても入力文字が表示されない場合がありますが、そのまま[Enter]キーを押してください。


(9)お使いの電話回線の種類に従って、下記の(9A)、(9B)のいずれかを選択して実行します。

(9A)外線発信番号を必要としない電話回線の場合(一般の電話回線の場合)

「ハイパーターミナル」のカーソル点滅場所で、トーン回線なら『ATDT』、パルス回線なら『ATDP』と半角で入力し、続けてパソコン通信やインターネット・プロバイダのアクセスポイントの番号を市外局番から入力して、[Enter]キーを押します。

(9B)外線発信番号が必要な電話回線の場合(構内電話など公衆回線に接続するための発信番号が必要な電話回線の場合)

(9B-1)「ハイパーターミナル」のカーソル点滅場所で、『ATX3』と入力し、[Enter]キーを押します。
このコマンドで「トーンを待たない」設定にします。

(9B-2)[OK]と表示されたら、トーン回線なら『ATDT』、パルス回線なら『ATDP』と半角で入力し、続けて外線発信番号が「0」の場合は、『0,,,』と入力、その後にパソコン通信やインターネット・プロバイダのアクセスポイントの番号を市外局番から入力して、[Enter]キーを押します。
【補足】

  • 「0」の後に「,」を追加することで、「0」を押してからダイヤルするまでの待ち時間を設定することができます。通常は、「,」を1〜3くらい入力します。「,」ひとつ分でどの位の待ち時間になるかは、モデムによって異なりますので、詳細はモデムの取扱説明書をご参照ください。
  • 外線発信番号が「0」以外の場合は、その番号を入力してください。


(10)手順(9)の操作を行った結果を確認します。
   通信の結果が表示されるまで、しばらく待ちます。

(10A)CONNECT」と表示された場合
先方と回線が繋がりました。
モデムは正しく動作しています。


(10B)NO CARRIER」、「NO DIALTONE」と表示された場合
モジュラーに電話回線が正しく接続されているか確認するとともに、「モデムの設定」や「ダイヤルのプロパティ」の設定を確認してください。


(10C)BUSY」と表示された場合
話し中を意味しますが、毎回このメッセージが表示される場合は、「モデムの設定」や「ダイヤルのプロパティ」の設定を確認してください。


(11)「ハイパーターミナル」ウィンドウのクローズボックス(タイトルバー右端の《×》ボタン)をクリックします。

(12)「現在、接続されています。切断してもよろしいですか?」と表示された場合は、《はい》ボタンをクリックします。

(13)「セッションを保存しますか?」と表示されたら、《いいえ》ボタンをクリックします。
Q&A番号105605
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE