<解説>
音が出なくなった等のサウンド関係の不具合を解消するには、サウンドドライバを再インストールするという対処方法があります。
サウンドドライバを再インストールするには、すべてのサウンドドライバを一旦削除して、システムを再起動してドライバを自動認識させる方法が有効ですが、当該Mebius機種においては、サウンドドライバが自動的に認識されない場合があります。
また、サウンドドライバを再インストールした際に、サウンドドライバ(「Crystal PnP オーディオ システム CODEC」「Crystal PnP オーディオ システム MPU-401互換MIDIポート」「Crystal PnP オーディオ システム コントロール レジスタ」「Crystal PnP オーディオ システム ジョイスティック」等)に「!」が表示されて、正常にドライバを認識させることができない場合があります。
このような現象が発生した場合は、以下の手順に従って、サウンドドライバを正しく認識させてください。
<手順>
(1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順にクリックします。
(2)《システム》アイコンをダブルクリックします。
(3)「デバイスマネージャ」タブをクリックします。
(4)「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」をダブルクリックします。
(5)「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の下に表示されたすべてのサウンドドライバを、以下の手順に従って削除します。
【注】
複数のドライバが表示されており、その中に「Crystal PnP オーディオ システム CODEC」が表示されている場合は、当該ドライバは最後に削除してください。
(5-1)各ドライバをクリックして選択し、《削除》ボタンをクリックします。
(5-2)「デバイス削除の確認」ダイアログボックスが表示されたら、《OK》ボタンをクリックします。
(5-3)「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」をダブルクリックします。
(5-4)「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」が表示されなくなるまで、手順(5-1)〜(5-3)を繰り返します。
(6)システムを再起動します。
【参照】
システムを再起動する方法については、当Mebius Q&Aの「Mebiusを再起動するには?」を参照してください。
(7)Windows95起動途中に、「このウィザードで、次のインストールができます。不明なデバイス」と記述された「デバイスドライバウィザード」ダイアログボックスが表示されたら、《
キャンセル》ボタンをクリックします。
(8)(7)のような「デバイスドライバウィザード」ダイアログボックスが複数表示されたら、すべて《
キャンセル》ボタンをクリックします。
(9)Windows95が起動したら、《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順にクリックします。
(10)《システム》アイコンをダブルクリックします。
(11)「システムのプロパティ」で「デバイスマネージャ」タブをクリックします。
(12)「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」と「不明なデバイス」が一覧に存在しないことを確認します。
存在する場合は、手順(4)〜(5)を参考に各々のドライバを削除し、手順(6)以降の操作を再度行います。
(13)「システムのプロパティ」で《更新》ボタンをクリックします。
→ 自動検知された4つのサウンドドライバがインストールされ、「システムのプロパティ」に「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」が表示されます。
(14)「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」をダブルクリックして、サウンドドライバが正しくインストールされたことを確認します。
「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」の下に、以下のように表示されており、各々のドライバに「!」が付いていなければ、サウンドドライバは正しくインストールされています。
「Crystal PnP オーディオ システム CODEC」
「Crystal PnP オーディオ システム MPU-401互換MIDIポート」
「Crystal PnP オーディオ システム コントロール レジスタ」
「Crystal PnP オーディオ システム ジョイスティック」
(15)システムを再起動します。