Mebius起動途中に文字化けする。文字化けした中にTranxitという文字が読み取れる。

該当機種
<現象の説明>

起動時の文字化け画面を正しく読めるようにすると、以下のように書かれています。
「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう1度インストールして、足りないファイルを復元してください。
C:/Tranxit/pcomm.386, C:/Tranxit/pumair.386
続けるには、どれかキーを押してください。_ 」

下から2行目に表示される文字列が、「足りないデバイスファイルの名前」ということになるわけです。


<対策>

以下の方法で対処してください。

●今後Tranxitを使用しない場合

(1)「system.ini」ファイルのTranxitの記述のある行を探し、その文の先頭に『;』(セミコロン)を入力し、コメント行にします。
【注】
入力は半角英数字で行います。

(2)保存します。

(3)コンピュータを再起動します。

【参照】
「system.ini」ファイルの編集の手順については、当Mebius Q&Aの「config.sys、autoexec.bat等をシステムエディタで編集したい。」を参照してください。


●Tranxitを使用したい場合

「Windows95モデル用バックアップCD-ROM」または「プロダクトリカバリCD-ROM」を使用してTranxitを再インストールしてください。
再インストール手順については、Mebius付属の「再インストール説明書」を参照してください。
Q&A番号105638
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE