以下の項目を確認してください。
A.)セットアップユーティリティの設定が正しいかどうか確認します。
《Main》メニューのVideo Input:[Video Capture]
【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、当Mebius Q&Aの
「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。
B.)「画面のプロパティ」−「ディスプレイの詳細」タブで以下の項目を確認します。
●表示ドライバが「S3 Inc. 86CM65」になっているか?
《ディスプレイの変更》ボタンをクリックし、「アダプタの種類」が「S3 Inc. 86CM65」になっていることを確認します。
【参照】
「アダプタの種類」の変更方法については、当Mebius Q&Aの
「高解像度表示デバイスドライバをインストールするには?」を参照してください。
●「デスクトップ領域」が1024×768ピクセルになっているか?
【注】
1024×768ピクセルより小さい解像度の場合は、「画面のプロパティ」−「Monitor」タブで「Expand/Center」グループボックスの《Center》ラジオボタンをオンにしてください。
「Expand」を選択しているとビデオキャプチャは使用できません。
●「カラーパレット」がHigh Color(16ビット)になっているか?
【注】
「True Color(24ビット)」を選択しているとビデオキャプチャは使用できません。
【参照】
「画面のプロパティ」の表示方法については、当Mebius Q&Aの
「画面のプロパティを表示するには?」を参照してください。
C.)コントロールパネルの設定が正しいかどうか確認します。
(1)《スタート》ボタン-《設定》-《コントロールパネル》の順でクリックします。
(2)《マルチメディア》アイコンをダブルクリックします。
(3)《詳細設定》タブをクリックします。
(4)「ビデオキャプチャデバイス」をダブルクリックします。
(5)「S3 Video Capture Driver」を選択した状態で《プロパティ》ボタンをクリックします。
(6)《このビデオキャプチャデバイスを使う》ラジオボタンをオンにします。
(7)《更新》ボタンをクリックします。
【注:Windows95を再インストールした場合】
D.)VideoWorkのインストールの前に、必ず、「Windows95モデル用バックアップCD-ROM」からキャプチャドライバをインストールしてください。
【参照】
インストール方法については、Mebiusに同梱の再インストール説明書を参照してください。
キャプチャドライバがインストールされていないと、上記C.-(4)で
「S3 Video Capture Driver」は表示されません。
E.)IRQ10がシステムに予約されているかどうか確認します。
(1)《スタート》ボタン-《設定》-《コントロールパネル》の順でクリックします。
(2)《システム》アイコンをダブルクリックします。
(3)《デバイスマネージャ》タブをクリックします。
(4)「コンピュータ」を選択して《プロパティ》ボタンをクリックします。
(5)「リソースの表示」タブで《割り込み要求(IRQ)》ラジオボタンがオンになっている状態で、10番が「システムで予約」になっていることを確認します。
「システムで予約」になっていない場合には、「リソースの予約」タブで、《追加》ボタンをクリックして、『10』と入力して予約してください。
(6)《OK》ボタンをクリックして閉じていきます。
F.)DirectXがバージョンアップされているか、インストールされていない可能性があります。
【現象1】DirectX 2.0を使ったゲームソフト等がインストールされている場合、DirectX 2.0がインストールされている可能性があります。
その場合は、以下の手順で、DirectX 1.0をインストールしてください。
ただし、そのゲームソフト等が正常に動作しなくなる可能性があります。
【現象2】Windows95再インストールの際に「ddhelp.exeが見つかりません。」という表示が出たが、スキップしてしまった場合、DirectXがインストールされていません。
以下の手順で、DirectX 1.0をインストールしてください。
(1)「Window95モデル用バックアップCD-ROM」をCD-ROMドライブにセットします。
(2)《マイコンピュータ》アイコンを開きます。
(3)《表示》メニュー−《オプション》−「表示」タブで、《すべてのファイルを表示》ラジオボタンをオンにします。
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックボックスをオフにします。
(4)《OK》ボタンをクリックして画面を閉じます。
(5)《スタート》ボタン−《プログラム》−《エクスプローラー》の順でクリックして、「エクスプローラー」を起動します。
(6)「エクスプローラー」で「CD-ROM(R:)」をクリックし、「\Win95\Directx.inf」を右クリックして、ショートカットメニューから《インストール》を選択します。
(7)ファイルのコピーが始まります。
(8)その時に「コピーしようとするファイルより新しいファイルが存在します。現在のファイルを使用しますか?」というメッセージが表示された場合(現象1のケース)は、「いいえ」をクリックします。
(9)コピー終了後、再起動します。