ザウルスコネクションで光通信を使用したカラーザウルスとの通信がうまくいかない。(PC-A360等)

該当機種
以下の点について設定を確認・変更してから通信を再試行してください。


(A)セットアップユーティリティで以下の設定を確認・変更します。

●光通信ポートは有効になっていますか?

《Advanced》メニュー
COM port2:[Auto]
IR Mode:[IrDA]


●パワーマネージメントは無効になっていますか?

《Power》メニュー
Power Management:[Disabled]


【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。

(B)「SHARP光通信ドライバ」がインストールされていますか?

《コントロールパネル》−《システム》アイコン−「デバイスマネージャ」タブ−「ポート(COM&LPT)」の「+」をクリックして「SHARP Serial Infra-Red Port」が表示されなければ、当ドライバはインストールされていません。
同梱の再インストール説明書に従って「Windows95モデル用バックアップCD-ROM」から「SHARP光通信ドライバ」をインストールしてください。

(C)Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)が有効になっていますか?
【参照】
Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)を有効にするには、「Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)を有効にするには?」を参照してください。

(D)《コントロールパネル》の《パワーマネージメント》が「オフ」に設定されていますか?
【参照】
《コントロールパネル》の《パワーマネージメント》を「オフ」に設定する方法については、「《コントロールパネル》の《パワーマネージメント》を「オフ」に設定するには?」を参照してください。

(E)ザウルスコネクションで通信条件が以下のように正しく設定されていますか?

「ザウルスコネクション」ウィンドウの《設定》メニューの《通信条件》

通信ポート:COM4
(《コントロールパネル》の《赤外線モニター》の「オプション」タブの「アプリケーションをサポートしているポート」に記述されているCOMを指定します。)
通信方式:光通信(IrDA 115Kbps)


(F)カラーザウルスの「光通信方式」が以下のように正しく設定されていますか?

カラーザウルスの[インデックス]キーの《ユーザー設定》アイコンの《光通信》アイコン

光通信方式:IrDA(115Kbps)


(G)カラーザウルスの「ポート選択」が以下のように正しく設定されていますか?

カラーザウルスの[ザウルス通信]キーの《パソコンリンク》メニュー

選択ポート:光通信ポート


以上の設定を確認・修正しても状況が改善されない場合は、以下の処理を行ってから通信を再試行してください。

●PowerPIMMの《通信》メニューで、一旦《通信しない》を選択してから《通信する》を選択し直します。
●Mebius側でコンピュータを再起動させてから改めてPowerPIMMを起動して通信を再試行します。
●カラーザウルスはAC電源で使用します。
●カラーザウルス側で、不要なデータを削除してから「メモリー整理」を実行します。
●カラーザウルスの「リセット」を実行します。
●Mebiusの光通信のポートとカラーザウルスの光通信ポートとを…

・まっすぐに対向させて置いてください。
・10〜50cm程度離して置いてください。
・間に物を置かないでください。
・きれいに拭いてください。


【参考】
具体的な操作方法については、「ザウルスコネクションでカラーザウルスのフォトメモリーの画像データをMebiusに転送するには?」を参照してください。
Q&A番号105761
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE