以下の点について設定を確認・変更してから通信を再試行してください。
(A)Mebius側の設定はASK方式の光通信が可能な状態になっていますか。
以下を参照してMebius側をASK方式の光通信を行う場合に必要な設定にします。
【参照】
当Mebius Q&Aの「PowerPIMMで光通信をする場合に必要な設定は?」の「設定B(ASK通信)」の欄を参照してください。
(B)PIザウルスのメモリの空き容量は十分ですか?
必要のないデータは削除してください。
(C)PowerPIMMで不要なリストウィンドウが複数開いていませんか?
PowerPIMMではデータ量が増えると、リストウィンドウが複数を表示された状態で処理を行った場合、動作が遅くなる時があります。
通信で使用するウィンドウ以外はすべて閉じてから通信を行ってください。
以上の設定を確認・修正しても状況が改善されない場合は、以下の処理を行ってから通信を再試行してください。
●PowerPIMMの《通信》メニューで、一旦《通信しない》を選択してから《通信する》を選択し直します。
●Mebius側でコンピュータを再起動させてから改めてPowerPIMMを起動して通信を再試行します。
●PIザウルスの電源を切断してから再度電源を投入します。
●Mebiusの光通信のポートとPIザウルスの光通信ポートとを…
・まっすぐに対向させて置いてください。
・20〜80cm程度離して置いてください。
・間に物を置かないでください。
・きれいに拭いてください。
●ザウルスの電池容量不足に陥る場合があるので、念のため新品の電池を使用してください。