以下の点について設定を確認・変更してから印字を再試行してください。
(A)対象のプリンタはプリンタ(パラレル)ポート接続用のプリンタですか?
プリンタによってはシリアル(RS232C)ポート接続専用のプリンタもあります。
シリアルポート接続専用のプリンタはMebiusのRS232Cポートにケーブルを接続します。
(B)ケーブルはMebiusのプリンタ(パラレル)ポートに正しく接続されていますか?
ケーブルがMebiusのプリンタポートとプリンタ側のポートに正しく
確実に接続されているか確認します。
(C)セットアップユーティリティの《Main》メニューの設定は正しいですか?
セットアップユーティリティの《Main》メニューが以下のように正しく設定されているかどうか確認します。
《Main》メニュー
Pararell Port FDD:[Not Installed]
【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、当Mebius Q&Aの
「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。
(D)セットアップユーティリティの《Advanced》メニューの設定は正しいですか?
セットアップユーティリティの《Advanced》メニューが接続するプリンタの種類に応じて以下のように正しく設定されているかどうか確認します。
●EPP仕様のプリンタを接続する場合
LPT Extended Mode:[EPP Mode]
EPP Mode Type:EPPのバージョン
●ECP仕様のプリンタを接続する場合
LPT Extended Mode:[ECP Moode]
●上記以外のプリンタを接続する場合
LPT Extended Mode:[Standard]
【注1】
対象のプリンタがEPP仕様か、ECP仕様か、それ以外かを判断するにはプリンタの取扱説明書をご覧いただくか、プリンタメーカーにお問い合わせください。
プリンタの取扱説明書に特にEPP仕様、ECP仕様等の記述がなければ、LTP Extended Modeは[Standard]に設定してください。
【注2】
EPP仕様及びECP仕様のプリンタをご使用の場合は、更にプリンタポートドライバのインストールが必要です。
詳細はプリンタメーカーにお問い合わせください。
(E)対象のプリンタのドライバがWindows95に正しくインストールされていますか?
●デスクトップの《マイコンピュータ》の《プリンタ》の中に当該プリンタのアイコンが存在しますか?
・存在しない場合
当該プリンタドライバのインストールを実行します。
【参照】
プリンタドライバのインストール方法については、当Mebius Q&Aの
「プリンタドライバをインストールするには?」を参照してください。
・存在する場合
次確認項目の(E)を確認しても印字できない場合は、一旦当該プリンタアイコンを削除してから、再度ドライバをインストールし直してみてください。
(F)各アプリケーションから印刷する場合は、各アプリケーションの「印刷」ダイアログボックスで印字したいプリンタが正しく選択されていますか?
各アプリケーションから印刷する場合には、そのアプリケーションの「印刷」ダイアログボックスで、印字するプリンタ名の指定が必要な場合があります。
「印刷」ダイアログボックスのプリンタを指定する項目で、当該プリンタを選択してください。