キーボードからひらがな入力はできるが、入力後変換キーを押しても漢字に変換されない。

該当機種
当現象については「辞書ファイルが違います」というメッセージが表示される場合と表示されない場合があります。
各ケースに応じて以下のように設定を確認してください。


(A)「辞書ファイルが違います」というメッセージが表示されない場合

キーボードの種類が「106日本語キーボード」に正しく設定されているかどうか以下の手順に従って確認、変更します。

(A-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(A-2)《キーボード》アイコンをダブルクリックします。
(A-3)「情報」タブをクリックします。
(A-4)「キーボードの種類:」が「106日本語キーボード」になっていなければ《変更》ボタンを押します。
(A-5)「デバイスの選択」ダイアログボックスで《すべてのデバイスを表示》ラジオボタンをクリックします。
(A-6)「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」を選択して《OK》ボタンをクリックします。
【注】
ディスクを挿入するようシステムが要求してきた場合は、「Microsoft Windows95 オペレーティングシステム」CD-ROMを挿入してください。

(A-7)《閉じる》ボタンをクリックします。
(A-8)「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。」というダイアログボックスが表示されたら、《はい》ボタンをクリックしてコンピュータを再起動します。


(B)「辞書ファイルが違います」というメッセージが表示される場合

(B-a)「地域のプロパティ」で正しく「日本語」が設定されているかどうか以下の手順に従って確認、変更します。


(B-a-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(B-a-2)《地域》アイコンをダブルクリックします。
(B-a-3)「地域のプロパティ」の「地域」タブで「日本語」が選択されていることを確認します。
他の言語に設定されている場合は、「▼」をクリックして「日本語」を選択します。
(B-a-4)《OK》ボタンをクリックします。
(B-a-5)「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要があります。」というダイアログボックスが表示されたら、《はい》ボタンをクリックして、コンピュータを再起動します。


(B-b)「キーボードのプロパティ」で設定したユーザ辞書ファイルのパスやファイル名が正しく指定されているかどうか以下の手順に従って確認、変更します。


(B-b-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(B-b-2)《キーボード》アイコンをダブルクリックします。
(B-b-3)「キーボードのプロパティ」の「言語」タブをクリックします。
(B-b-4)「インストールされている言語とレイアウト」グループボックスの「言語:」で「日本語 MS-IME」または「MS-IME97日本語入力システム」を選択して、《プロパティ》ボタンをクリックします。
(B-b-5)「MS-IME95のプロパティ」または「MS-IME97のプロパティ」で、「辞書」タブまたは「辞書/学習」タブをクリックします。
(B-b-6)「辞書ファイル」グループボックスの「ユーザ辞書」、または、「ユーザー辞書」グループボックスの「辞書名」において、記述されている辞書ファイルのパスやファイル名が正しいか確認します。
誤っていれば修正します。
(B-b-7)《OK》ボタンをクリックします。
(B-b-8)「キーボードのプロパティ」で《OK》ボタンをクリックします。
Q&A番号105796
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE