PS/2マウスが動作しない。(PC-A325等)

該当機種
以下の手順に従ってPS/2マウスを設定し直してみてください。
PS/2マウスとは、PS/2ポート接続のマウスのことです。
【注】
すべてのPS/2マウスについてMebiusでの動作を保証できるわけではありません。
以下の手順を実行してもマウスが正しく動作しない場合は、当該マウスとMebiusの相性が悪く動作できないものと思われます。
【参考】
今のところ動作確認がとれているのはマイクロソフト社のマイクロソフトマウスです。


<マウス設定手順>
(1)Mebiusの電源を切断します。
(2)MebiusのPS/2ポートにPS/2マウスを正しく接続します。
(3)Mebiusの電源を投入します。
(4)画面の下側に「Press <F2> to enter SETUP」と表示されている間に[F2]キーを押してセットアップユーティリティを起動し、以下のように設定してから変更を保存します。


《Advanced》メニュー
GlidePoint:[Disabled]

【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、当Mebius Q&Aの「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。


(5)Windows95が起動したら、マウスが動作するか否かを確認します。

●この時点で自動的に認識され動作するマウスもあります。
この場合は、以下の(6)以降の操作は必要ありません。
●動作しない場合は以下の(6)以降の操作を行います。


(6)マウスのドライバをインストールします。

各々の条件によって以下のようにインストールしてください。

●ご使用のシリアルマウスに、マウスメーカー提供のマウスドライバ用フロッピーディスク等の媒体が付属している場合
マウスによって既にマウスメーカー提供のマウスドライバが用意されている場合もあります。
その場合は、マウスメーカー提供の媒体から正規の手順に従ってマウスドライバをインストールしてください。
詳細やインストール方法については、当該マウスメーカーにお問い合わせください。

●ご使用のシリアルマウスに、マウスドライバ用フロッピーディスク等の媒体が付属していない場合
以下の(6-1)以降の手順に従ってWindows95に含まれているマウスドライバをインストールしてみます。
(6-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(6-2)《マウス》アイコンをダブルクリックします。
(6-3)「マウスのプロパティ」の「情報」タブをクリックします。
(6-4)「名前:」で《変更》ボタンをクリックします。
(6-5)「デバイスの選択」ダイアログボックスの「製造元」に当該マウスのメーカーがあるかどうか確認します。

・「製造元」に当該マウスのメーカーがある場合
(6-6a)「製造元」の当該マウスのメーカー名をクリックして、「モデル」に当該マウスの機種があるかどうか確認します。
当該マウスの機種があれば、その機種をクリックして選択します。
機種がなければ、「製造元」で[(スタンダードマウス)]をクリックして、「モデル」で[スタンダード PS/2 マウス]をクリックします。

・「製造元」に当該マウスのメーカーがある場合
(6-6b)「製造元」で[(スタンダードマウス)]をクリックして、「モデル」で[スタンダード PS/2 マウス]をクリックします。

(6-7)「デバイスの選択」ダイアログボックスで《OK》ボタンをクリックします。
(6-8)「マウスのプロパティ」で《OK》ボタンをクリックします。
(6-9)「コンピュータを再起動する必要がある」というメッセージが表示された場合は、《はい》ボタンをクリックして、コンピュータを再起動します。
Q&A番号105799
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE