セットアップユーティリティのパスワードを設定している場合にフロッピーディスクドライブにアクセスできない。

該当機種
<現象>

フロッピーディスクにアクセスしようとすると、「A:\にアクセスできません」と表示される場合、セットアップユーティリティでパスワードを設定している可能性があります。

この場合、《マイコンピュータ》アイコンや《送る》メニューのフロッピーディスクの表示は、「5.25インチFD」またはリムーバブルディスクとして認識されます。


<解説>

《Security》メニューの設定がSupervisor Password is:[Enabled]、かつDiskette access:[Supervisor]になっていて、システム起動時にスーパーバイザパスワードを入力しなかった場合に、フロッピーディスクドライブへのアクセスが禁止されます。

つまり、以下のA)条件1、B)条件2の2つの条件のうち、どちらか一方の条件が満たされた場合に、フロッピーディスクへのアクセスができません。


A)条件1

●《Security》メニューの設定

Supervisor Password is: Enabled
User Password is:(設定無関係)
Password on boot:[Disabled](=起動時にパスワード入力をしないという設定)
Diskette access:[Supervisor]




B)条件2

●《Security》メニューの設定

Supervisor Password is: Enabled
User Password is: Enabled
Password on boot:[Enabled]
Diskette access:[Supervisor]


●起動時のパスワード入力要求に対してユーザパスワードを入力した場合




<対策>

以下のいずれかの方法でフロッピーディスクドライブにアクセスできます。

A)スーパーバイザパスワードを設定したままフロッピーディスクドライブにアクセスする方法

以下の2通りの設定があります。


a)《Security》メニューの設定をPassword on boot:[Enabled]にします。
かつ、システム起動時に必ずスーパーバイザパスワードを入力します。

B)《Security》メニューの設定をDiskette access:[User]にします。



B)スーパーバイザパスワードの設定を削除します。

【参照】
スーパーバイザパスワードの設定を削除するには、当Mebius Q&Aの「セットアップユーティリティのパスワードを削除するには?」を参照してください。
Q&A番号105822
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