<現象>
フロッピーディスクにアクセスしようとすると、「A:\にアクセスできません」と表示される場合、セットアップユーティリティでパスワードを設定している可能性があります。
この場合、《マイコンピュータ》アイコンや《送る》メニューのフロッピーディスクの表示は、「5.25インチFD」またはリムーバブルディスクとして認識されます。
<解説>
《Security》メニューの設定がSupervisor Password is:[Enabled]、かつDiskette access:[Supervisor]になっていて、システム起動時にスーパーバイザパスワードを入力しなかった場合に、フロッピーディスクドライブへのアクセスが禁止されます。
つまり、以下のA)条件1、B)条件2の2つの条件のうち、どちらか一方の条件が満たされた場合に、フロッピーディスクへのアクセスができません。
A)条件1
●《Security》メニューの設定
Supervisor Password is: Enabled
User Password is:(設定無関係)
Password on boot:[Disabled](=起動時にパスワード入力をしないという設定)
Diskette access:[Supervisor]
B)条件2
●《Security》メニューの設定
Supervisor Password is: Enabled
User Password is: Enabled
Password on boot:[Enabled]
Diskette access:[Supervisor]
●起動時のパスワード入力要求に対してユーザパスワードを入力した場合
<対策>
以下のいずれかの方法でフロッピーディスクドライブにアクセスできます。
A)スーパーバイザパスワードを設定したままフロッピーディスクドライブにアクセスする方法
以下の2通りの設定があります。
a)《Security》メニューの設定をPassword on boot:[Enabled]にします。
かつ、システム起動時に必ずスーパーバイザパスワードを入力します。
B)《Security》メニューの設定をDiskette access:[User]にします。
B)スーパーバイザパスワードの設定を削除します。
【参照】
スーパーバイザパスワードの設定を削除するには、当Mebius Q&Aの
「セットアップユーティリティのパスワードを削除するには?」を参照してください。