内蔵モデムのドライバを削除してコンピュータを再起動したら、デバイスドライバウィザードが起動する。

該当機種
<解説>

内蔵モデムが正しく認識されていない場合は、一旦内蔵モデムのドライバを削除してから、再度Mebiusを再起動して内蔵モデムのドライバを再認識させる方法が有効です。
ここでは、内蔵モデムのドライバを削除した後、再起動して内蔵モデムのドライバを自動認識させる際に、途中でダイアログボックスが表示される場合があるので、その操作方法について説明しています。

<現象の詳細説明>

《コントロールパネル》の《モデム》アイコンをダブルクリックして表示される「モデムのプロパティ」から、または、《コントロールパネル》の《システム》アイコンをダブルクリックして表示される「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブから、内蔵モデムのドライバである「V.34 parallel,Fax Class2.0,Voice,Plug&Play」を選択して削除してから、Mebiusを再起動すると、以下のような「デバイスドライバウィザード」ダイアログボックスが表示される場合があります。


「このウィザードで、次のインストールができます。
Rockwell Voice Modem Serial Wave Device
最新のドライバをローカルドライブ、ネットワークおよび
インターネットから検出します。
このデバイスに付属のフロッピーディスクまたはCD-ROMがある
場合は挿入してください。
更新されたドライバを自動的に検出することをお勧めします。
[次へ]をクリックすると自動検出が始まります。」



<対策>

以下の手順に従って操作してください。

(1)上記の「デバイスドライバウィザード」ダイアログボックスで《次へ》ボタンをクリックします。
→「このデバイス用の更新されたドライバが見つかりました。Rockwell Voice Modem Serial Wave Device」と表示されます。

(2)《完了》ボタンをクリックします。
→内蔵モデムのドライバが正しくインストールされ、Windows95が起動します。

【参照】
内蔵モデムのドライバが正しくインストールされているかどうか確認するには、当Mebius Q&Aの「内蔵モデムのドライバが正しくインストールされているかどうか確認するには?」を参照してください。
Q&A番号105849
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE