【現象の説明】
Windows95再インストール過程のファイルのコピー中に、「バックアップCD-ROM上のファイルmsjstick.drvが見つかりませんでした。バックアップCD-ROMを選択したドライブに入れて、[OK]を押してください。」というメッセージが表示されます。
この時、このメッセージに従って、CD-ROMドライブに挿入されている「Microsoft Windows95 オペレーティングシステム」CD-ROMを「MN-7350 Windows95モデル用バックアップCD-ROM」に入れ替えて《OK》ボタンをクリックしても、同じメッセージが表示されたまま次へ処理が進まない場合があります。
【原因】
セットアップユーティリティの《Advanced》メニューの「Plug & Play O/S」が[Yes]になっているか、または、Windows95の再インストール手順途中の「コンピュータの調査」ダイアログボックスで《サウンド、MIDI、又はビデオキャプチャカード》チェックボックスをオフにして再インストールを行ってしまったことが原因です。
MN-7350でWindows95を正常に再インストールするには、特に以下の2つの条件を満たす必要があります。
●セットアップユーティリティで《Advanced》メニューの「Plug & Play O/S」を[NO]に設定する。
●「コンピュータの調査」ダイアログボックスで《サウンド、MIDI、又はビデオキャプチャカード》チェックボックスをオンにする。
【対策】
以下の手順に従って、Windows95再インストール処理を一旦キャンセルし、セットアップユーティリティの「Plug & Play O/S」を[No]に変更した後、再度ハードディスクの基本領域を削除して、フォーマットし直してから、Windows95を再インストールしてください。
(1)「バックアップCD-ROM上のファイルmsjstick.drvが見つかりませんでした。」と表示されている画面で、《スキップ》ボタンをクリックします。
→「バックアップCD-ROM上のファイルvjoyd.vxdが見つかりませんでした。」というメッセージが表示されます。
(2)「バックアップCD-ROM上のファイルvjoyd.vxdが見つかりませんでした。」と表示されている画面で、《スキップ》ボタンをクリックします。
→「コピー完了」と表示されます。
(3)《完了》ボタンをクリックします。
→自動的にシステムが再起動されます。
(4)「Press <F2> to enter SETUP」と表示されているときに[F2]キーを押します。
→セットアップユーティリティの画面が表示されます。
(5)[→]キーを押して《Advanced》メニューを表示させます。
(6)[↓]キーを押して「Plug & Play O/S:」に移動し、値が[Yes]に設定されていたら、[スペース]キーを押して[No]に変更します。[No]に設定されている場合は、そのまま(7)以降の手順を実行します。
(7)[Esc]キーを押し、[Enter]キーを2回押して、変更内容を保存して終了します。
(8)「Windows95セットアップを実行しますか」という画面で、[N]キーを押します。
この後、ハードディスクの基本領域を削除してフォーマットしてから、Windows95を再インストールする処理を行います。
【参照】
ハードディスクの基本領域を削除してフォーマットしてから、Windows95を再インストールする手順については、当Mebius Q&Aの
「ハードディスクの基本領域を削除してフォーマットしてから、Windows95を再インストールするには?」を参照してください。