「ダイヤルアップネットワーク」の既に作成した接続アイコンをダブルクリックすると、ユーザ名やパスワードを要求する「接続」ダイアログボックスが表示されずにダイヤルが実行されてしまう。

該当機種
<解説>

Windows95 OSR2において、「マイコンピュータ」の《ダイヤルアップネットワーク》アイコンをダブルクリックして表示される「ダイヤルアップネットワーク」ウィンドウで、《新しい接続》アイコンをダブルクリックして、使用するモデム・接続先を指定して接続アイコンを新たに作成した後、その新たに作成した接続アイコンをダブルクリックすると、ユーザ名やパスワードを要求する「接続」ダイアログボックスが表示されないまま「××に接続中」ダイアログボックスが表示され、ダイヤルが実行されてしまう場合があります。

これは、「ダイヤルアップネットワーク」ウィンドウの《接続》メニューの《設定》の「ダイヤルアップ接続のオプション」グループボックスで、「ダイヤル前に情報入力を促す」チェックボックスがオフになっていることが原因だと思われます。


<回避方法>

ユーザ名やパスワードを要求する「接続」ダイアログボックスを表示させたい場合は、以下の手順に従って、「ダイヤル前に情報入力を促す」チェックボックスをオンにしてください。

(1)「マイコンピュータ」の《ダイヤルアップネットワーク》アイコンをダブルクリックします。

(2)「ダイヤルアップネットワーク」ウィンドウで《接続》メニューの《設定》をクリックします。

(3)「ダイヤルアップ接続のオプション」グループボックスで「ダイヤル前に情報入力を促す」チェックボックスをオンにします。

(4)《OK》ボタンをクリックします。


以上の操作で、ユーザ名やパスワードを要求する「接続」ダイアログボックスが表示されるようになります。
Q&A番号105870
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE