<重要>
★ここでは、ご使用のMebiusが工場出荷時状態から大きく環境変更されていない場合を前提に、ご説明しています。
特に、赤外線通信に関る大きな環境変更を行なった場合は、その変更された環境に合わせて記述を読み替えてご覧ください。
★下記の手順を実行する中で、ご使用のマシンにMicrosoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)やシャープ光通信ドライバがインストールされていないことが判明した場合は、下記を参照して正しく設定してください。
【参照】
当Mebius Q&Aの「Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)を設定するには?」
また、シャープ光通信ドライバ(SHARP 赤外線)がインストールされていないことが判明した場合は、ご使用のマシンに付属されている再インストール説明書の「SHARP光通信ドライバのインストール」の記述に従ってインストールしてください。
<設定手順>
(1)セットアップユーティリティを以下のように設定します。
《Advanced》メニュー
COM port2 (For IR):[2F8,IRQ3]
IR Mode:[IrDA]
《Power》メニュー
Power Management:[Disabled]
【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、当Mebius Q&Aの
「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。
(2)Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)を有効にします。
【参照】
Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)を有効にするには、当Mebius Q&Aの
「Microsoft Windows95標準の赤外線通信ドライバ(赤外線モニター)を有効にするには?」を参照してください。
(3)IrDA方式の赤外線通信が有効となるCOMポート番号を確認します。
下記の手順に従って、IrDA方式の赤外線通信が有効となるCOMポート番号を確認します。
各アプリケーションの通信設定でCOMポート番号の指定が必要な場合は、ここで確認したCOMポート番号を指定します。
(3-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(3-2)《コントロールパネル》の《赤外線モニター》をダブルクリックします。
(3-3)「オプション」タブをクリックします。
(3-4)「アプリケーションをサポートしているポート」の次に記述されているCOMポート番号を確認します。
工場出荷時では、「COM4」と記述されています。
(4)シャープ光通信ドライバがインストールされており、有効になっているか確認します。
下記の手順に従って、確認します。
(4-1)《コントロールパネル》の《システム》をダブルクリックします。
(4-2)「システムのプロパティ」で「デバイスマネージャ」タブをクリックします。
(4-3)「ポート」をダブルクリックします。
→ 「ポート」の下にご使用のマシンで現在認識されているポートが表示されます。
(4-4)表示されたポートの中に「SHARP 4M Fast Infra-Red Port(COM2)」が存在し、「×」や「!」が付されていないことを確認し、ダブルクリックします。
(4-5)「SHARP 4M Fast Infra-Red Port(COM2)のプロパティ」の「情報」タブの「デバイスの状態」グループボックスで、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていることを確認します。
【参照】
(4-4)で「SHARP 4M Fast Infra-Red Port(COM2)」が存在しない場合、または、複数存在する場合、または、存在するが「×」や「!」が付されている場合、または、(4-5)で「デバイスの状態」グループボックスで「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていない場合は、当Mebius Q&Aの
「シャープ光通信ドライバを正しく認識させるには?」を参照してください。
(4-6)《OK》ボタンをクリックして、画面を閉じていきます。
(5)《コントロールパネル》の《パワーマネージメント》を「オフ」に設定します。
【参照】
《コントロールパネル》の《パワーマネージメント》を「オフ」に設定するには、当Mebius Q&Aの
「《コントロールパネル》の《パワーマネージメント》を「オフ」に設定するには?」を参照してください。
(6)スクリーンセーバーを[(なし)]に設定します。
【参照】
スクリーンセーバーを[(なし)]に設定するには、当Mebius Q&Aの
「スクリーンセーバーを[(なし)]に設定するには?」を参照してください。
(7)Microsoft Officeがインストールされている場合は、下記の手順に従ってOfficeのFind Fast機能を無効にします。
【参照】
Microsoft OfficeのFind Fast機能を無効にするには、当Mebius Q&Aの
「Microsoft OfficeのFind Fast機能を無効にするには?」を参照してください。
(8)ウィルスバスター、スキャンワクチン等の常駐ソフトがあれば、終了させておきます。
ウィルスバスター、スキャンワクチン等の常駐ソフトが起動されている場合は、その常駐ソフトを終了させます。
【参照】
各常駐ソフトの終了方法については、各ソフトの取扱説明書を参照してください。
ウィルスバスター95 Liteを終了させるには、当Mebius Q&Aの
「ウィルスバスター95 Liteを終了させるには?」を参照してください。
(9)今回赤外線通信を行う対象のアプリケーション以外のアプリケーションは、できる限り終了させておきます。
特に、赤外線通信が可能な他のアプリケーションは、競合しないように必ず終了させておきます。