VideoWork等のアプリケーションでビデオ入力ジャックを通してMebiusのディスプレイに表示させたテレビやビデオの再生画像が、正常に表示されない。(MN-6550D等)

該当機種
<解説>

ここでは、本体のビデオ入力ジャックとテレビやカメラの映像出力端子をビデオケーブル(テレビ接続ケーブル)で接続し、VideoWork等のアプリケーションを使用して、テレビやビデオの再生画像をMebiusのディスプレイに表示させる場合に、何かメッセージが表示され画像自体が表示されなかったり、表示されても不鮮明であったりして、画像が正常に表示されない場合の対策について記述します。
特に、VideoWorkでは、ビデオキャプチャデバイスが正しく設定されていない場合は、「キャプチャデバイスの接続に失敗しました」というメッセージが表示されます。


<操作手順>
以下の手順に従って設定を確認・変更した後、画像取り込み用アプリケーションを再起動してから、再度、画像取り込みをお試しください。


(1)テレビやビデオの再生画像をMebiusのディスプレイに表示できるように、Mebius側で必要な設定が正しくなされているか確認します。

【参照】
Mebius側で必要な設定については、当Mebius Q&Aの「VideoWork等のアプリケーションで、ビデオ入力ジャックを通してテレビやビデオの再生画像をMebiusに表示させ取り込む場合に必要な設定は?」を参照してください。


(2)ビデオキャプチャドライバを一旦削除して、再インストールしてみます。

ビデオキャプチャドライバが正しく設定されていても、ビデオやカメラからの画像取り込みが正常に行えない場合は、以下の手順に従って、キャプチャドライバを一旦削除してから、再インストールしてみます。

(2-1)ビデオキャプチャドライバを削除します。

(2-1-1)《スタート》ボタン −《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(2-1-2)《マルチメディア》アイコンをダブルクリックします。
(2-1-3)「マルディメディアのプロパティ」で「詳細設定」タブをクリックします。
(2-1-4)「マルディメディアデバイス」欄で「ビデオキャプチャデバイス」をダブルクリックします。
(2-1-5)「ビデオキャプチャデバイス」の下に表示された「Trident Video Capture Driver」をクリックして選択し、《プロパティ》ボタンをクリックします。
(2-1-6)「Trident Video Capture Driverのプロパティ」ダイアログボックスで、《削除》ボタンをクリックします。
(2-1-7)「削除」ダイアログボックスで、《はい》ボタンをクリックします。
(2-1-8)「デバイスは削除されました」ダイアログボックスが表示されたら、《OK》ボタンをクリックします。
(2-1-9)《スタート》ボタン −《Windowsの終了》をクリックして、《コンピュータを再起動する》ラジオボタンをオンにして、システムを再起動します。


(2-2)ビデオキャプチャドライバを再インストールします。

【参照】
ビデオキャプチャドライバをインストールするには、当Mebius Q&Aの「VPM(ビデオポートマネージャ)ドライバをインストールするには?」を参照してください。
Q&A番号105993
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE