Windows95再インストール中に「コンピュータにマウスが接続されていません。」とメッセージが表示される

該当機種

<解説>

Windows95の再インストール中に「Windowsマウスサポート」ダイアログボックスが表示され、下記のようなメッセージが表示されることがあります。

「コンピュータにマウスが接続されていません。
シリアルマウスを接続してください。
PS/2マウスポートに接続する場合は、先にコンピュータの電源を切ってください。」

Windows95の再インストールを行う際は、再インストール説明書にも記載されているように、本体に接続している周辺機器をすべて取り外す必要があります。
このメッセージは、再インストールに際してシリアルマウスを取り外したものの、セットアップユーティリティで内蔵のパッド型ポインティングデバイスが無効になっているために表示されたものと思われます。
以下の手順に従って、セットアップユーティリティの設定を変更し、パッド型ポインティングデバイスを有効にしてください。


【補足】

特にWindows95の再インストール中ではなくても、上記メッセージが表示される場合があります。
このメッセージは、現在有効なポインティングデバイスが存在しないことを示しています。
本体内蔵のパッド型ポインティングデバイスを使用する場合は、一旦Mebiusの電源を切断してから下記の<手順>の(4)以降の操作を実行してください。
シリアルマウスを使用する場合は、当Mebius Q&Aの「シリアルマウスが動作しない。」を参照して、シリアルマウスを正しく接続・設定してください。



<手順>

(1)「Windowsマウスサポート」ダイアログボックスが表示されている画面で、[Enter]キーを押します。
→ 「Windows95セットアップウィザード」でユーザ情報が表示されます。

(2)[Esc]キーを押します。

(3)「Windows95はシステムを起動できません。シャットダウンします。中止しますか?」と表示されたら、[Y]キーを押します。

(4)10秒ぐらい間隔をおいてから、再び電源を入れます。

(5)電源投入直後、画面に「<F2> to enter System Configuration Utility」と表示されている間に[F2]キーを押します。
→ セットアップユーティリティの画面が表示されます。

(6)セットアップユーティリティでパット型ポインティングデバイスが有効になるように正しく設定します。

(6-1)《Advanced》メニューをクリックし、表示された項目のうち《Pointing Device(PS/2 Mouse)》項目をクリックし、「√」を表示させます。
(6-2)《Exit》メニューをクリックし、《Save Changes and Exit》項目をクリックします。
(6-3)「Press <OK> to save the current setup parameters to CMOS RAM. The computer will be rebooted!!!」と表示されている画面で《OK》ボタンをクリックします。
→ Windows95のセットアップウィザードの処理が再開され、「ユーザー情報」ダイアログボックスが表示されます。

以後は再インストール説明書及び画面の指示に従って、Windows95のセットアップを行い再インストール処理を完了してください。
Q&A番号106004
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE