シリアルマウスが動作しない。(MN-7860等)

該当機種

シリアルマウスとは、シリアル(RS232C)ポートに接続するマウスのことです。
以下の手順に従って、シリアルマウスを設定し直してみてください。
【注】
すべてのシリアルマウスについてMebiusでの動作を保証しているわけではありません。


<シリアルマウス設定手順>

(1)Mebiusの電源を切断します。

(2)MebiusのRS232C(シリアル)ポートにシリアルマウスを正しく接続します。

(3)Mebiusの電源を投入します。

(4)画面に「<F2> to enter System Configuration Utility」と表示されている間に[F2]キーを押し、セットアップユーティリティを起動します。

(5)セットアップユーティリティを以下のように設定します。

《Advanced》メニュー
COM Port:「( )RS-232/Disabled」「( )RS-232/Ir」のいずれかを選択
Pointing Device(PS/2 Mouse):「√」が表示されていない状態に設定

【参照】
セットアップユーティリティの起動や終了・設定の変更のしかたについては、当Mebius Q&Aの「セットアップユーティリティの起動と終了のしかたは?」を参照してください。

(6)Windows95が起動したら、マウスが動作するか否かを確認します。

●この時点で自動的に認識され動作するマウスもあります。
この場合は、以下の(7)以降の操作は必要ありません。
●動作しない場合は以下の(7)以降の操作を行います。

(7)シリアルマウスのドライバをインストールします。

各々の条件によって以下のようにインストールしてください。

●ご使用のシリアルマウスに、マウスメーカー提供のマウスドライバ用フロッピーディスク等の媒体が付属している場合

マウスによって既にマウスメーカー提供のマウスドライバが用意されている場合もあります。
その場合は、マウスメーカー提供の媒体から正規の手順に従ってマウスドライバをインストールしてください。
詳細やインストール方法については、当該マウスメーカーにお問い合わせください。

●ご使用のシリアルマウスに、マウスドライバ用フロッピーディスク等の媒体が付属していない場合

以下の(7-1)以降の手順に従って、Windows95に含まれているマウスドライバをインストールしてみます。
(7-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。
(7-2)《マウス》アイコンをダブルクリックします。
(7-3)「マウスのプロパティ」の「情報」タブをクリックします。
(7-4)「名前:」で《変更》ボタンをクリックします。
(7-5)「デバイスの選択」ダイアログボックスで《すべてのデバイスを表示》ラジオボタンをオンにし、「製造元」に当該マウスのメーカーがあるかどうか確認します。

・「製造元」に当該マウスのメーカーがある場合
(7-6a)「製造元」の当該マウスのメーカー名をクリックして、「モデル」に当該マウスの機種があるかどうか確認します。
当該マウスの機種があれば、その機種をクリックして選択します。
機種がなければ、「製造元」で[(スタンダードマウス)]をクリックして、「モデル」で[スタンダード シリアル マウス]をクリックします。

・「製造元」に当該マウスのメーカーがない場合
(7-6b)「製造元」で[(スタンダードマウス)]をクリックして、「モデル」で[スタンダード シリアル マウス]をクリックします。

(7-7)「デバイスの選択」ダイアログボックスで《OK》ボタンをクリックします。
(7-8)「マウスのプロパティ」で《OK》ボタンをクリックします。
(7-9)「コンピュータを再起動する必要がある」というメッセージが表示された場合は、《はい》ボタンをクリックして、コンピュータを再起動します。
Q&A番号106008
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE