<解説>
Mebius起動途中に、以下のようなメッセージが表示されてWindows95が起動しない場合があります。
「Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key」
または
「Non-system disk or disk error
Replace and strike any when key」
または
「BOOT:Couldn't find NTLDR
Please insert another disk」
これらのメッセージは、起動しようとしているディスクにIPL(Initial Program Loader:初期プログラムローダー)は存在するが、システムファイル(io.sys等)が存在しないか或いは壊れている場合に表示されます。
【参考】
●「Missing operating system」というメッセージが表示される場合は、当Mebius Q&Aの「Mebius起動途中に「Missing operating system」と表示されて、Windows95が起動されない。」を参照してください。
●「Operating system not found」というメッセージが表示される場合は、当Mebius Q&Aの「Mebius起動途中に「Operating system not found」と表示され、Windows95が起動されない。」を参照してください。
<対策>
以下の手順に従って確認・設定を行ってください。
各手順を実行したらその都度、必ずハードディスクからシステムを再起動して、同じ現象が再現するかどうか確認してください。
現象が再現し、問題が解決しない場合は、次の手順を実行してください。
問題が解決していれば、次の手順を実行する必要はありません。
A.フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクが挿入されていませんか?
フロッピーディスクドライブに、システムが納められていないフロッピーディスクが挿入され、そのフロッピーディスクから起動されている可能性があります。
フロッピーディスクを抜いて[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押し、システムをハードディスクから起動させて下さい。
フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクが挿入されていない場合は、B以降を実行します。
B.ハードディスクにシステムファイルを転送してみます。
【参照】
詳細は、当Mebius Q&Aの「ハードディスクにシステムファイルを転送するには?」を参照してください。
C.「プロダクトリカバリCD-ROM」を使用して、Windows95を再インストールします。
上記手順を実行しても、現象が回避できず「Invalid system disk」「Replace the disk, and then press any key」等というメッセージが表示されたままの場合は、「プロダクトリカバリCD-ROM」を使用して、Windows95を再インストールしてください。
再インストールの手順等については、付属の再インストール説明書を参照してください。