<解説>
《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》をクリックし、《モデム》アイコンをダブルクリックして表示される「モデムのプロパティ」において、《ダイヤルのプロパティ》ボタンをクリックした際、「ダイヤルのプロパティ」ダイアログボックスが表示できない場合があります。
これは、Internet Explorer4.0x(”x”はバージョン番号)をアンインストールしたことが原因である可能性があります。
Internet Explorer4.0xをアンインストールすると、「Windows」フォルダ内の「Telephon.ini」ファイルの内容が、不正に書き換えられてしまうため、上記の現象が発生することがあります。
以下の手順に従って、「Windows」フォルダ内の「Telephon.ini」ファイルを削除してみて下さい。
<手順>
(1)《スタート》ボタン−《検索》−《ファイルやフォルダ》の順にクリックします。
(2)「検索」ウィンドウの「名前と場所」タブの「名前」に『
telephon.ini』と入力し、「探す場所」で「C:」ドライブを指定します。
(3)《検索開始》ボタンをクリックします。
→ 「C:\WINDOWS」フォルダにある「telephon.ini」ファイルが表示されます。
(4)表示された「telephon.ini」ファイルをクリックして選択し、《ファイル》メニューの《削除》をクリックします。
(5)「ファイルの削除の確認」ダイアログボックスが表示されたら、《はい》ボタンをクリックします。
→ 「telephon.ini」ファイルが削除されます。
(6)「検索」ウィンドウを、クローズボックス(タイトルバー右端の《×》ボタン)をクリックして閉じます。
(7)《スタート》メニュー−《Windowsの終了》−《コンピュータを再起動する》ラジオボタン、または《再起動する》ラジオボタンをオンにして、《OK》ボタンまたは《はい》ボタンをクリックします。
→ システムが再起動されます。
以上の手順を行った後、再度「モデムのプロパティ」の「ダイヤルのプロパティ」を開いて、ダイヤルの設定をし直して下さい。
【補足】
上記の手順を実行しても現象を回避できない場合は、「ダイヤルアップネットワーク」を一旦アンインストールしてから、再インストールしてみて下さい。
【参照】
「ダイヤルアップネットワーク」のアンインストールと再インストールの手順については、当Mebius Q&Aの「Windows付属ツール/アプリケーションをインストールまたはアンインストールするには?」を参照して下さい。