ダイヤルアップネットワークの「接続」ダイアログボックスで「ダイヤルのプロパティ」を開くと、「メモリが足りません。」というメッセージが表示される。

該当機種

<解説>

《スタート》ボタン−《プログラム》−《アクセサリ》−《ダイヤルアップネットワーク》をクリックし、通信を行いたいアイコンをダブルクリックして表示される「接続」ダイアログボックスにおいて、《ダイヤルのプロパティ》ボタンをクリックした際、以下のメッセージが表示されて、「ダイヤルのプロパティ」ダイアログボックスが表示できない場合があります。

「メモリが足りません。ファイル又はアプリケーションをいくつか閉じてやり直してください。」

これは、Internet Explorer4.0x(”x”はバージョン番号)をアンインストールしたことが原因である可能性があります。
Internet Explorer4.0xをアンインストールすると、「Windows」フォルダ内の「Telephon.ini」ファイルの内容が、不正に書き換えられてしまうため、上記の現象が発生することがあります。

以下の手順に従って、「Windows」フォルダ内の「Telephon.ini」ファイルを削除してみて下さい。


<手順>

(1)《スタート》ボタン−《検索》−《ファイルやフォルダ》の順にクリックします。

(2)「検索」ウィンドウの「名前と場所」タブの「名前」に『telephon.ini』と入力し、「探す場所」に「C:」ドライブを指定します。

(3)《検索開始》ボタンをクリックします。

→ 「C:\WINDOWS」フォルダにある「telephon.ini」ファイルが表示されます。

(4)表示された「telephon.ini」ファイルをクリックして選択し、《ファイル》メニューの《削除》をクリックします。

(5)「ファイルの削除の確認」ダイアログボックスが表示されたら、《はい》ボタンをクリックします。

→ 「telephon.ini」ファイルが削除されます。

(6)「検索」ウィンドウを、クローズボックス(タイトルバー右端の《×》ボタン)をクリックして閉じます。

(7)《スタート》メニュー−《Windowsの終了》−《コンピュータを再起動する》ラジオボタン、または《再起動する》ラジオボタンをオンにして、《OK》ボタンまたは《はい》ボタンをクリックします。

→ システムが再起動されます。


以上の手順を行った後、再度「ダイヤルのプロパティ」を開いて、ダイヤルの設定をし直して下さい。

【補足】
上記の手順を実行しても現象を回避できない場合は、「ダイヤルアップネットワーク」を一旦アンインストールしてから、再度インストールしてみて下さい。

【参照】
「ダイヤルアップネットワーク」のアンインストールとインストールの手順については、当Mebius Q&Aの「Windows付属ツール/アプリケーションをインストールまたはアンインストールするには?」を参照して下さい。
Q&A番号106045
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE