Windows98を搭載しているMebiusで、起動途中に文字化けが発生する。

該当機種

<現象の説明>

ここでは、Windows98を搭載しているMebiusにおいて、起動途中に文字化けした画面が表示され、その画面の中に以下の文字列のいずれかが読み取れる場合の対処方法について、説明します。
Vnetsup.vxd
Z:vvinesd.386
nwlink.vxd
nwredir.vxd
vredir.vxd

【文字化け画面の解説】

起動時の文字化け画面を正しく読めるようにすると、以下のように書かれています。
(「Vnetsup.vxd」という文字列が含まれている場合を例にとって説明します。)

「WindowsまたはWindowsアプリケーションを実行するのに必要なデバイスファイルが見つかりません。レジストリやSYSTEM.INIファイルがこのデバイスファイルを参照していますが、このデバイスファイルは存在しません。意図的にこのファイルを削除した場合は、このファイルを必要とするアプリケーションを付属のアンインストールまたはセットアッププログラムを使ってアンインストールしてください。このファイルを必要とするアプリケーションを今後も使用する場合は、アプリケーションをもう1度インストールして、足りないファイルを復元してください。
Vnetsup.vxd
続けるには、どれかキーを押してください。_ 」

下から2行目に表示される文字列(この場合は、Vnetsup.vxd)が、「足りないデバイスファイルの名前」ということになります。

この後、[Enter]キーを押すと、以下のようなメッセージが表示されます。
「Winネットワーク
次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。
Nwnp32.dll
指定されたファイルが見つかりません。
次の機能が利用できません。 NetWare」

さらに、[Enter]キーを押すと、Windows98が起動します。

【類似メッセージ】

●文字化けした画面の下から2行目に表示されるファイル名(足りないデバイスファイル名)
Z:vvinesd.386
nwlink.vxd
nwredir.vxd
vredir.vxd
●次のメッセージ
「Winネットワーク
次のダイナミックリンクライブラリを読み込めませんでした。
Nsnp32.dll
指定されたファイルが見つかりません。
次の機能が利用できません。
MSN」

<対策>

起動時の文字化け画面で、上記のようなファイル名が読み取れ、ネットワーク関係のメッセージが表示された場合には、以下の方法で対処してください。

(A)「ネットワーク」のプロパティで、「現在のネットワークコンポーネント」を全て削除して、再度設定し直します。

以下の手順に従って、操作してください。
(A-1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》をクリックします。
(A-2)《ネットワーク》アイコンをダブルクリックします。
(A-3)「現在のネットワークコンポーネント」に表示されている各項目を選択し、《削除》ボタンをクリックします。
「現在のネットワークコンポーネント」に表示されている項目は、全て削除してください。
【注】
「現在のネットワークコンポーネント」に何も表示されていない場合には、「(B)レジストリを復元します。」の手順に従って操作してください。
(A-4)《OK》ボタンをクリックし、「ネットワーク」のプロパティを閉じます。
(A-5)「新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」と表示されたら、《はい》ボタンをクリックして、システムを再起動します。

再起動中に文字化けが発生したら、[Enter]キーを押して、Windows98を起動します。

(A-6)手順(A-1)から(A-3)を実行します。
(A-7)再度、必要なクライアント・アダプタ・プロトコル等を追加設定します。

(A-7-1)「ネットワークの設定」タブで《追加》ボタンをクリックします。

(A-7-2)「インストールするネットワークコンポーネント」で、追加する必要のあるものを選択し、《追加》ボタンをクリックします。

  • クライアント
  • アダプタ
  • プロトコル
  • サービス

(A-7-3)各々の製造元、モデル等を選択し、《OK》ボタンをクリックします。

【注】設定したいものが複数ある場合は、手順(A-7-1)〜(A-7-3)を繰り返してください。

(A-7-4)「ネットワーク」のプロパティで、《OK》ボタンをクリックします。

(A-8)「新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」と表示されたら、《はい》ボタンをクリックして、システムを再起動します。

(A-9)再起動中に、文字化けが発生しないか確認してください。
文字化けが発生しなければ、問題は回避できましたので、操作は以上で終了です。
文字化けが発生している場合には、「(B)レジストリを復元します。」の手順に従って操作してください。

(B)レジストリを復元します。

【解説】
Windows98では、起動時に日が変わっていれば、自動的にレジストリのバックアップをとっています。
バックアップは5個分が保存されていますので、特に「レジストリのバックアップ」を行わなければ、5日前のレジストリまで保存されていることになります。
もし、その5日間の間に文字化けするようになったのであれば、文字化けする前のレジストリを復元することによって修復可能な場合があります。

但し、文字化けが発生した後にアプリケーションをインストールされている場合は、既にレジストリが書き換わっている可能性がありますので、レジストリの復元をしていただくことはできません。
その場合には、「(C)レジストリを編集します。」の手順に従って操作してください。

【手順】

以下の手順に従って、レジストリを復元します。

(B-1)《スタート》ボタン−《Windowsの終了》をクリックします。

(B-2)《MS-DOSモードで再起動する》ラジオボタンをオンにし、《OK》ボタンをクリックします。

(B-3)MS-DOSモードで起動し「C:\WINDOWS>」と表示されたら、『scanreg』と半角で入力し、[Enter]キーを押します。

(B-4)「レジストリのチェック」の画面で、「レジストリには使用しているコンピュータおよびソフトウェアに関する詳細情報が記録されています。...」と表示されたら、[Enter]キーを押します。

(B-5)「レジストリの状態」の画面が表示されたら、バックアップされているレジストリの一覧を表示させるために、[V]キーを押します。

(B-6)バックアップされているレジストリの一覧が表示されたら、文字化けが発生する前の日付で、一番最近の日付を[↑][↓]キーを押して選択します。

(B-7)手順(B-6)で選択した日付のレジストリを復元するので、[R]キーを押します。

レジストリの復元が行われ、「状態の良いレジストリの復元−完了」の画面が表示されます。

(B-8)「新しいレジストリの使用を開始するには、コンピュータを再起動してください。」と表示されたら、[R]キーを押します。

(B-9)再起動中に、文字化けが発生しないか確認してください。
文字化けが発生しなければ、問題は回避できましたので、操作は以上で終了です。
文字化けが発生している場合には、「(B)レジストリを編集します。」の手順に従って操作してください。

【補足】
再起動後、MS-DOSモードで起動された場合は、「C:\WINDOWS」と表示されているところで、『win』と半角で入力して、Windows98を起動します。

(C)レジストリを編集します。

【解説】
レジストリの復元を行っても改善されない場合、または文字化け発生後にアプリケーションをインストールしたためにレジストリの復元が行えない場合は、レジストリの編集を行ってください。
但し、レジストリを誤って編集してしまうと、Windowsが起動しなくなる等の可能性があり、フォーマット再インストール(リカバリ)が必要となってしまう場合もありますので、レジストリの編集は慎重に行ってください。

【手順】

以下の手順に従って、レジストリを編集します。

(C-1)《スタート》ボタン−《ファイル名を指定して実行》をクリックします。

(C-2)「名前」に『regedit』と半角で入力し、[Enter]キーを押します。

(C-3)「レジストリエディタ」が起動したら、《編集》メニューの《検索》をクリックします。

(C-4)「検索する値」ボックスに文字化けで表示されたファイル名(ここでは「vnetsup.vxd」を例に説明します)を入力し、《次を検索》ボタンをクリックします。

(C-5)表示された検索結果から「vnetsup.vxd」を選択して、《編集》メニューの《削除》をクリックします。

(C-6)《レジストリ》メニューの《レジストリエディタの終了》をクリックし、レジストリエディタを終了します。

(C-7)《スタート》ボタン−《Windowsの終了》−《再起動する》を選択して、《OK》ボタンをクリックし、コンピュータを再起動します。

再起動時に、文字化けが発生していないことを確認してください。

Q&A番号106065
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE