USBマウス「CE-MS02」またはロジテック製USBマウスのドライバをインストールしたら、Mebiusの内蔵ポインティングデバイスのスクロール(ホイール)機能が使用できなくなった。

該当機種

<現象詳細>

当該機種にはロジテック(Logitech)製のマウスドライバ(マウスウェア Version8.21)が搭載されていますが、本体にUSBマウス「CE-MS02」またはロジテック製のUSBマウスを接続すると、以下のような画面が表示される場合があります。

「'Logitechマウスウェアドライバディスクラベル'の付いたディスクを挿入して[OK]をクリックしてください。」

この時、USBマウス付属のフロッピーディスクからドライバをインストールしてしまうと、USBマウスは正常に動作しますが、Mebiusのパッド型ポインティングデバイスのスクロール(ホイール)機能が使用できなくなる場合があります。

<対策>

パッド型ポインティングデバイスのスクロール機能とUSBマウスを同時に使用するには、以下の手順に従って、当該機種に搭載されているマウスドライバ(マウスウェア Version8.21)を再インストールしてください。

<手順>

(1) Mebius本体からUSBマウスを取り外しておきます。

(2) 《スタート》ボタン - 《設定》 - 《コントロールパネル》の順にクリックします。

(3) 《アプリケーションの追加と削除》アイコンをダブルクリックします。

(4) 「インストールと削除」タブで、ソフトウェアの一覧から「マウスウェア」をクリックし、《追加と削除》ボタンをクリックします。

(5) 「マウスウェア8.21のアンインストール」ダイアログボックスで、「マウスウェアを削除しても良いですか?」と表示されたら、《はい》ボタンをクリックします。

(6) 「アンインストールが完了しました」ダイアログボックスで、《すぐにコンピュータを再起動する。》ラジオボタンがオンになっていることを確認し、《完了》ボタンをクリックします。

  →システムが再起動されます。

(7) Windowsが起動したら、Mebiusに付属の「プロダクトリカバリCD-ROM ディスク2」を、CD-ROMドライブに挿入します。

(8) 《スタート》ボタン - 《ファイル名を指定して実行》の順にクリックします。

(9) 「名前:」に、『R:\mouse\disk1\setup.exe』と半角で入力し、《OK》ボタンをクリックします。

  →「マウスウェア8.21セットアップ」が始まります。

(10) 「ようこそ」ダイアログボックスで、《高速セットアップ》ボタンまたは《カスタムセットアップ》ボタンをクリックします。

  →マウスウェアのインストールが始まります。

【参考】
カスタムセットアップを選択すると、インストール先のフォルダを指定することができます。

(11) 「インストールが完了しました」ダイアログボックスで、《すぐにコンピュータを再起動する。》ラジオボタンがオンになっていることを確認し、《完了》ボタンをクリックします。

  →システムが再起動されます。

(12) MebiusにUSBマウスを接続します。
【補足】

USBマウスを接続した直後に、「'Logitechマウスウェアドライバディスクラベル'の付いたディスクを挿入して[OK]をクリックしてください。」という画面が表示された場合は、以下の手順を継続して行ってください。

 (1) 《OK》ボタンをクリックします。

 (2) 「新しいハードウェア」ダイアログボックスの「ファイルのコピー元:」に、
   『C:\windows\system』と半角で入力し、《OK》ボタンをクリックします。

 (3) 「新規デバイス」ダイアログボックスで、《いいえ》ボタンをクリックします。

 (4) 「マウスのプロパティ」で、《OK》ボタンをクリックします。


以上で、パッド型ポインティングデバイスのスクロール機能が使用できます。
Q&A番号106087
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE