PC-FJ40にUSBマウス「CE-MS02」またはロジテック製USBマウスを接続したが、マウスが正常に動作しない。

該当機種

<現象詳細>

PC-FJ40にUSBマウス「CE-MS02」またはロジテック(Logitech)製のUSBマウスを接続した場合、マウスが正常に動作しない場合があります。

<対策>

USBマウスを正常に動作させるには、以下の手順に従って、当該機種に搭載されているマウスドライバ(マウスウェア Version8.21)を再認識させます。

【注】
但し、この手順を行うと、Mebiusのパッド型ポインティングデバイスのスクロール(ホイール)機能が使用できなくなります。パッド型ポインティングデバイスのスクロール機能をご使用にならない場合のみ、以下の手順を行ってください。

<手順>

(1) Mebius本体からUSBマウスを取り外しておきます。

(2) 《スタート》ボタン - 《設定》 - 《コントロールパネル》の順にクリックします。

(3) 《アプリケーションの追加と削除》アイコンをダブルクリックします。

(4) 「インストールと削除」タブで、ソフトウェアの一覧から「マウスウェア」をクリックし、《追加と削除》ボタンをクリックします。

  →「マウスウェア8.21のアンインストール」が始まります。

(5) 「マウスウェア 8.21のアンインストール」ダイアログボックスで、「マウスウェアを削除しても良いですか?」と表示されたら、《はい》ボタンをクリックします。

(6) 「アンインストールが完了しました」ダイアログボックスで、《すぐにコンピュータを再起動する。》ラジオボタンをオンにし、《完了》ボタンをクリックします。

  →システムが再起動されます。

(7) MebiusにUSBマウスを接続します。

  →自動的にドライバがインストールされます。

以上で、正常にUSBマウスが動作するようになります。

【参照】
ロジテック製USBマウスを使用しなくなった場合に、パッド型ポインティングデバイスのスクロール機能を使用できるようにするには、当Mebius Q&Aの「PC-FJ40にUSBマウス「CE-MS02」またはロジテック製USBマウスを接続して使用していたが、USBマウスの使用をやめてパッド型ポインティングデバイスのスクロール(ホイール)機能を使用したい。」を参照してください。
Q&A番号106088
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE