<現象詳細>
PC-FJ40にUSBマウス「CE-MS02」またはロジテック(Logitech)製のUSBマウスを接続した場合、マウスが正常に動作しない場合があります。
<対策>
USBマウスを正常に動作させるには、以下の手順に従って、当該機種に搭載されているマウスドライバ(マウスウェア Version8.21)を再認識させます。
【注】
但し、この手順を行うと、Mebiusのパッド型ポインティングデバイスのスクロール(ホイール)機能が使用できなくなります。パッド型ポインティングデバイスのスクロール機能をご使用にならない場合のみ、以下の手順を行ってください。
<手順>
(1) Mebius本体からUSBマウスを取り外しておきます。
(2) 《スタート》ボタン - 《設定》 - 《コントロールパネル》の順にクリックします。
(3) 《アプリケーションの追加と削除》アイコンをダブルクリックします。
(4) 「インストールと削除」タブで、ソフトウェアの一覧から「マウスウェア」をクリックし、《追加と削除》ボタンをクリックします。
→「マウスウェア8.21のアンインストール」が始まります。
(5) 「マウスウェア 8.21のアンインストール」ダイアログボックスで、「マウスウェアを削除しても良いですか?」と表示されたら、《はい》ボタンをクリックします。
(6) 「アンインストールが完了しました」ダイアログボックスで、《すぐにコンピュータを再起動する。》ラジオボタンをオンにし、《完了》ボタンをクリックします。
→システムが再起動されます。
(7) MebiusにUSBマウスを接続します。
→自動的にドライバがインストールされます。
以上で、正常にUSBマウスが動作するようになります。
【参照】
ロジテック製USBマウスを使用しなくなった場合に、パッド型ポインティングデバイスのスクロール機能を使用できるようにするには、当Mebius Q&Aの「PC-FJ40にUSBマウス「CE-MS02」またはロジテック製USBマウスを接続して使用していたが、USBマウスの使用をやめてパッド型ポインティングデバイスのスクロール(ホイール)機能を使用したい。」を参照してください。