Windows Me搭載パソコンにUSBキーボードまたはUSBテンキー接続後、記号(@など)のキーが正しく入力されなくなる。

該当機種
Windows Meを搭載しているMebiusにおいて、USBキーボードまたはUSBテンキー接続後、記号(@など)のキーが正しく入力されなくなる場合あります。この現象が発生する原因とその回避策について、以下に説明します。
(なお、一旦USBキーボードを接続すると、キーボードを外しても現象は改善されません。)

<原因>

106日本語USBキーボードの中には、101/102英語USBキーボード用のチップが搭載され、英語配列キーボードと同じPnP IDを使用しているものがあります。
このタイプの106日本語USBキーボードが接続されると、Windows Meは、プラグ アンド プレイで101/102英語キーボードと認識し、システムのキーボード設定が101/102英語キーボード配列に変更されます。Windows Meのシステムは1つのキーボード配列しか使用しないため、接続されている全てのキーボードが101/102英語キーボード配列で動作します。


<回避策>

以下の手順に従って、「デバイス マネージャ」から「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」を再インストールします。

(1)《スタート》ボタン−《設定》−《コントロールパネル》の順でクリックします。

(2)《システム》アイコンをダブルクリックし、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャ」タブをクリックして、《種類別に表示》ラジオボタンをオンにします。

(3)《キーボード》をダブルクリックし、その下に表示される《106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)》を更にダブルクリックします。

(4)「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)のプロパティ」の「ドライバ」タブをクリックし、《ドライバの更新》ボタンをクリックします。

(5)「デバイスドライバの更新ウィザード」ダイアログボックスが表示されたら、《ドライバの場所を指定する(詳しい知識のある方向け)》ラジオボタンをオンにして、《次へ》ボタンをクリックします。

(6)《特定の場所にあるすべてのドライバの一覧を表示し、インストールするドライバを選択する》ラジオボタンをオンにして、《次へ》ボタンをクリックします。

(7)《すべてのハードウェアを表示》ラジオボタンをオンにし、「モデル」から「106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」を選択して、《次へ》ボタンをクリックします。

(8)「ドライバ更新の警告」ダイアログボックスが表示されたら、《はい》ボタンをクリックします。

(9)「デバイス用のドライバファイルの検索:106日本語(A01)キーボード(Ctrl+英数)」と表示されたら、《次へ》ボタンをクリックします。

   → ファイルのコピーが開始されます。

(10)「ハードウェアデバイス用に選択したドライバがインストールされました。」と表示されたら、《完了》ボタンをクリックします。

(11)《閉じる》ボタンをクリックして、開いているダイアログボックスを全て閉じます。

(12)《スタート》ボタン−《Windowsの終了》の順にクリックし、「Windowsの終了」ダイアログボックスで、プルダウンメニューから「終了」を選択し《OK》ボタンをクリックします。

   → Mebiusの電源を切ります。

(13)10秒ほど待った後、電源ボタンを押してシステムを起動します。


以上で回避手順は終了です。
Q&A番号106119
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE