休止状態から復帰した後、再起動時に、まれに「Invalid system disk」または「The following file is missing or corrupted」のメッセージが表示されて起動できなくなる場合がある。

該当機種
本現象はマイクロソフト社で確認されております。
発生条件は休止状態に起因しておりますので、以下の手順に従って「休止状態をサポートする」のチェックを外し、休止状態をオフの設定に変更してご使用ください。

本現象の修正情報は、当ホームページ上で公開してまいります。
安全が確認されるまでは、「休止状態」をご使用にならないよう十分ご注意ください。


<手順>

  1. [スタート]ボタン - [設定] - [コントロール パネル]の順にクリックします。

  2. [電源の管理]アイコンをクリックします。
    【補足】
    [電源の管理]アイコンが表示されていない場合は、[すべてのコントロール パネルのオプションを表示する]をクリックして、全てのアイコンを表示します。

  3. [休止状態]タブをクリックします。

  4. [休止状態をサポートする]チェックボックスのチェックを外し、[OK]ボタンをクリックします。


  5. [×]ボタンをクリックして、「コントロール パネル」を閉じます。

以上で、休止状態をオフの設定に変更する手順は終了です。

なお、本現象が発生した場合は、起動に必要なファイルが壊れている可能性がありますので、付属のプロダクトリカバリCD-ROMにて、再インストールを行ってください。
再インストール実行後は、上記手順にて「休止状態をサポートする」のチェックを外し、休止状態をオフの設定に変更してご使用ください。

【注】
再インストールを実行すると、ご購入後にハードディスクに保存されたファイルや、インストールされたアプリケーションソフトなども消えてしまいます。
再インストール後、予めバックアップしてあったデータを戻してお使いください。
当該メッセージが表示される前にデータをバックアップしていなかった場合は、申し訳ありませんがデータを復旧することは出来ません。

この問題に限らず、バックアップは普段から行っておくことが重要ですので、定期的にバックアップをお取りください。
バックアップ方法は、取扱説明書または再インストール説明書の[大切なデータをバックアップする]の項目をご参照ください。
また、再インストールを行うと、インターネットやメールの設定をし直す必要があります。
設定内容は必ずメモに控えておいてください。

なお、再インストールを行い、休止状態をオフに設定後も再度本現象が発生する場合は、ハードディスクが壊れている可能性もあります。お近くの技術センターにご相談ください。
Q&A番号106162
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE