McAfee VirusScan V5.1 について、「AVSync Manager」を常駐/起動していない状態で「VirusScanセントラル」を起動すると、一部の機能が使用できない。

該当機種

<現象の説明>

「McAfee VirusScan V5.1 」について、「VirusScanセントラル」を正常に起動するには「AVSync Manager」を常駐/起動させる必要があります。
お使いのMebiusには、McAfee VirusScan V5.1 がプリインストールされていますが、システムリソースの確保のために、工場出荷時では「AVSync Manager」を常駐させるようには設定されておりません。
このため、「AVSync Manager」を常駐/起動させない状態のままでは、「VirusScanセントラル」の以下の2つの機能が正常に動作しない現象が発生します。

  • 「スケジュール」の「新しいスケジュール」が起動しない。
    タイトルもメッセージもない「OK」ボタンのみが表示されたメッセージ画面が表示されます。

  • 「オプション」メニューの「Vshield」が起動しない。
    「Vsconfigが原因でNAKRNL32.DLLにエラーが発生しました」というメッセージが表示され、起動できません。

<対策>

「VirusScanセントラル」の機能を正常に動作させるには、「VirusScanセントラル」を起動する前に「AVSync Manager」を起動/常駐させる必要があります。
「AVSync Manager」を起動/常駐させる操作方法につきましては、以下のA、B、Cの3通りの方法があります。ご使用用途に応じて、いずれかの方法を選択してください。


A. Windows Meの起動と同時に「AVSync Manager」のみを常駐させる操作方法
VirusScan全体を常駐させるのではなく、「AVSync Manager」のみを常駐させる操作方法です。この操作を実行した後は、リソースの消費もそれほど多くなく、Windowsの起動と同時に「AVSync Manager」が自動的に起動されますので、「VirusScanセントラル」を起動する前に、毎回「AVSync Manager」を手動で起動する手間も省けます。
ただし、ウィルス検査を行いたい場合は、お客様が任意に手動でVirusScanを起動する必要があります。

B. Windows Meの起動と同時にVirusScanを常駐させる操作方法
「AVSync Manager」のみでなくVirusScan全体を常駐させる操作方法です。
この操作を実行した後は、ウィルスの侵入を常に監視し続ける状態となります。
システムリソースを消費するので、他のアプリケーションソフトを複数起動すると、まれにWindowsの動作が不安定になる場合があります。

C. 「VirusScanセントラル」使用時に毎回、手動で「AVSync Manager」を起動させる操作方法
VirusScanも「AVSync Manager」も常駐させない操作方法です。
システムリソースを消費しませんが、「VirusScanセントラル」を起動する前に、毎回、手動で「AVSync Manager」を起動する手間が必要となります。




A. Windows Meの起動と同時に「AVSync Manager」のみを常駐させる操作方法

以下の手順に従って操作してください。

  1. [スタート]ボタン −[設定]−[コントロールパネル]の順にクリックします。

  2. [VirusScan]をダブルクリックします。

  3. 「McAfee VirusScan」画面で、「サービス」タブが選択されていることを確認して、[スタートアップ時にロードする]をクリックしてチェックマークを付けます。

  4. [コンポーネント]タブをクリックします。

  5. 「Vshield」グループボックスの[スタートアップ時にVshieldをロードする]をクリックしてチェックマークを外します。

  6. 「スケジューラ」グループボックスの[スタートアップ時にロードする]をクリックしてチェックマークを外します。

  7. [OK]をクリックして、「McAfee VirusScan」画面を閉じます。

  8. [スタート]ボタン − [Windowsの終了]の順にクリックして、「Windowsの終了」画面で、「再起動」を選択し、[OK]をクリックします。

  9. パソコンが再起動したら、タスクバーにVirusScanのアイコンが表示されていないことを確認します。


この操作を行った後はVirusScanは常駐しませんが、「AVSync Manager」が自動的に起動され、常駐している状態となります。




B. Windows Meの起動と同時にVirusScanを常駐させる操作方法

以下の手順に従って操作してください。

  1. [スタート]ボタン −[設定]−[コントロールパネル]の順にクリックします。

  2. [VirusScan]をダブルクリックします。

  3. [McAfee VirusScan]画面で、「サービス」タブが選択されているのを確認して、[スタートアップ時にロードする]をクリックしてチェックマークを付けます。

  4. [コンポーネント]タブをクリックします。

  5. 「Vshield」グループボックスの[スタートアップ時にVshieldをロードする]をクリックしてチェックマークを付けます。

  6. 「スケジューラ」グループボックスの[スタートアップ時にロードする]をクリックしてチェックマークを付けます。

  7. [OK]をクリックして、「McAfee VirusScan」画面を閉じます。

  8. [スタート]ボタン − [Windowsの終了]の順にクリックして、「Windowsの終了」画面で「再起動」を選択し、[OK]をクリックします。

  9. パソコンが再起動したら、タスクバーにVirusScan のアイコンが2つ(「盾」と「虫メガネ」)表示されていることを確認します。


この操作を行った後は、パソコン起動時にVirusScanが常駐することになります。システムリソースをかなり消費しますので、ご注意ください。




C. 「VirusScanセントラル」使用時に毎回、手動で「AVSync Manager」を起動させる操作方法

VirusScanや「AVSync Manager」を常駐させるのではなく、毎回、VirusScanを使用する前に以下の操作を行って「AVSync Manager」を起動させます。

  1. [スタート]ボタン −[設定]−[コントロールパネル]の順にクリックします。

  2. [VirusScan]をダブルクリックします。

  3. 「McAfee VirusScan」画面で、「サービス」タブが選択されているのを確認して、[開始]をクリックします。

  4. [×]をクリックして「コントロールパネル」を閉じます。


この後、「VirusScanセントラル」を使用する場合は、パソコンを起動する度に、毎回、手動で上記操作を行う必要があります。
「AVSync Manager」を終了させるには、「コントロールパネル」の[VirusScan]をダブルクリックし、「サービス」タブの[停止]をクリックします。
Q&A番号106172
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