メール着信ランプとインターネット快速便の両方を利用している場合、ダイアルアップ接続でメールの受信ができない。

該当機種

<現象の説明>

当該機種において、「メール着信ランプ(ボタン)」と「インターネット快速便」の両方を利用している場合に、ダイアルアップ接続でメールの受信ができないことがあります。

<対策>

この現象を回避するには、以下の手順に従って操作してください。


「インターネット快速便」を利用してメールの受信ができるように設定します


  1. [スタート]ボタン −[Windowsの終了]の順にクリックし、表示された「Windowsの終了」画面で「再起動する」を選択して、パソコンを再起動します。

    → 「メール着信ユーティリティ」およびご使用のメールソフトのポート番号が自動的に変更されます。
      (既に再起動していて変更されている場合は、何も変化はありません。)

  2. タスクバーの[インターネット快速便]アイコンを右クリックします。

  3. 表示されたメニューから[設定]をクリックします。

  4. [メール設定]タブをクリックします。

  5. 「メールサーバ」の「POPサーバ」と「SMTPサーバ」欄の記述を、実際のプロバイタのメールサーバのアドレスに書き換えます。

  6. 「設定」画面で[OK]をクリックします。 

  7. 「現在の内容を保存しますか?」と表示された場合は、[はい]をクリックします。



「メール着信ランプ」を使用できるように設定します


  1. タスクバーの[QSBキッカー]アイコンをクリックします。

    → [QSBキッカー]が起動します。

  2. 「QSBキッカー‐クイックスタートボタン」画面にある[メール着信ランプ]をクリックします。

  3. [メール着信ランプ設定を見る]をダブルクリックします。

    → 「メール着信ランプユーティリティ」画面が表示されます。

  4. 「メールソフトの設定」タブにある「メールサーバの設定」の「受信メール(POP3)サーバ」欄に『localhost』と入力します。

  5. 「送信メール(SMTP)サーバ」欄に『localhost』と入力します。

  6. [ポート番号]をクリックします。

    → 「高度な設定」画面が表示されます。

  7. 各欄に以下の数値を入力します。
     SMTPのポート番号: 『25
     POP3のポート番号: 『110
     SMTPのローカルポート番号: 『8025
     POP3のローカルポート番号: 『8110

  8. [OK]をクリックして画面を閉じます。

  9. [スタート]−[Windowsの終了]の順にクリックし、表示された「Windowsの終了」画面で「再起動する」を選択して、パソコンを再起動します。
Q&A番号106174
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE