インターネットに接続しようとするとエラーメッセージが表示される その2(PC-BJ140M等)

該当機種
Windowsの「現在のネットワークコンポーネント」に「TCP/IP」がインストールされていないか、「使用できるネットワークプロトコル」で「TCP/IP」にチェックが入っていない可能性があります。
以下の1でTCP/IPをインストールし、2で「使用できるネットワークプロトコル」の「TCP/IP」にチェックマークをつけてください。

  1. 「現在のネットワークコンポーネント」に「TCP/IP」をインストールする

    (1)スタートメニューから「設定」−「コントロールパネル」をクリックします。

    (2)「ネットワーク」アイコンをダブルクリックします。

    (3)「現在のネットワークコンポーネント」の中に「TCP/IP」がないことを確認し、[追加]ボタンをクリックします。
    「TCP/IP」がある場合は、[キャンセル]ボタンをクリックし、下記の2を確認してください。

    【補足】
    お使いのネットワーク環境によっては数個の[TCP/IP]が表示されていることもあります。

    (4)「インストールするネットワークコンポーネント」の中から「プロトコル」を選択し、[追加]ボタンをクリックします。

    (5)「製造元」で「Microsoft」を「ネットワークプロトコル」で「TCP/IP」を選択し、[OK]をクリックします。

    (6)「現在のネットワークコンポーネント」に「TCP/IP」が表示されたことを確認し、[OK]をクリックします。

    (7)コンピュータを再起動します。


  2. ダイヤルアップ接続の「プロパティ」で「使用できるネットワークプロトコル」の「TCP/IP」にチェックマークをつける

    (1)デスクトップにある「マイコンピュータ」をダブルクリックします。
    Windows95の場合は、スタートメニューから「設定」−「コントロールパネル」をクリックします。

    (2)「ダイヤルアップネットワーク」をクリック、またはアイコンをダブルクリックします。

    (3)インターネット接続に使用しているプロバイダの接続のアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。

    (4)「ネットワーク」タブをクリックします。

    (5)「使用できるネットワークプロトコル」の「TCP/IP」をクリックしてチェックマークをつけます。

    【補足】
    「NetBEUI」と「IPX/SPX互換」にチェックマークがついている場合は、クリックしてチェックマークを外しておいてください。

    (6)[OK]をクリックします。


【参考】
Q&A番号106181
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