モデムが正常に認識されていない可能性があります。以下の1、2、3を確認してください。
- モデムが正常に認識されていますか?
(1)スタートメニューから「設定」−「コントロールパネル」をクリックします。
(2)「モデム」アイコンをダブルクリックします。
(3)「全般」タブにセットアップされているモデム一覧が表示されます。
ご使用のモデムが正しい機種名で表示されているかどうかを確認します。
正しく表示されていない場合は、手順「2.」「3.」を実行してください。
(4)「検出結果」タブのモデムがセットアップされているポートをクリックし、[詳細]をクリックします。
「詳細」が表示されることを確認します。
【補足】
複数のモデムが表示されている場合、使用したいと思っているモデム名を正しく選択しているか十分に確認してください。
以上の操作をしても、「詳細」が表示されない場合は以下の2、3を確認してください。
- 「システム」の「デバイスマネージャ」で「モデム」に「!」マークや「x」マークがついていませんか?
(1)スタートメニューから「設定」−「コントロールパネル」 をクリックします。
(2)「システム」アイコンをダブルクリックします。
(3)「デバイスマネージャ」タブの「モデム」の前の「+」をクリックし、モデム名が正しく表示されているかどうか、また、「!」マークや「x」マークがついていないかどうかを確認します。
- 「x」マークがついている場合は、モデム名をダブルクリックし、[プロパティ]の「全般」タブで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」をクリックしてチェックマークを外してください。
- 「!」マークが付いている場合や間違ったモデム名が表示されている場合は、ポートとモデムをすべて削除し、システムを再起動してからモデムドライバを再セットアップしてください。
- セットアップユーティリティまたはMebiusセットアップでモデムが有効になっていますか?
セットアップユーティリティまたはMebiusセットアップでモデムの無効/有効の切り替えができる機種は、有効になっているかどうかを確認してください。
【補足】
確認する方法は、機種によって異なりますので、『取扱説明書』を参照してください。
【参考】