ホームページ(Web)からプログラム(EXEファイル)をダウンロードしたのにHTML(HTM)ファイルで保存されている

該当機種
Internet Explorer5.5にService Pack1を適用したブラウザを使用してインターネットサイトからプログラムファイル(EXEファイル)をダウンロードする場合に、ダウンロード後のファイルが、対象となるファイルではなく、表示されているHTML(HTM)ファイルがダウンロードされる場合があります。これは、CGIが生成したダウンロードアンカーをクリックしてファイルのダウンロードをした場合に発生しています。
この現象は、お使いのブラウザがInternet Explorer5.5 Service Pack1の場合に発生します。

以下の手順にしたがって、ダウンロードしたいファイルを右クリックして「対象をファイルに保存」からダウンロードしてください。

  1. ダウンロード画面で、ダウンロードしたいファイル名を右クリックします。

  2. 表示されたメニューから「対象をファイルに保存」をクリックします。
    「名前を付けて保存」画面が表示されます。

  3. 「名前を付けて保存」画面で「保存する場所」を選択して、[保存]をクリックします。


【補足】
上記手順2で、「このファイルをディスクに保存する」を選択したとき、「名前を付けて保存」画面の
「ファイル名」欄に「****.EXE」(****は任意の文字です)
「ファイルの種類」欄に「アプリケーション」
と表示されていれば問題ありません。
「ファイル名」欄に「****.zolar」(****は任意の文字です)
「ファイルの種類」欄に「HTML Document」
と表示されている場合は、問題が発生しています。

Internet Explorerのバージョンを確認する
「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」をクリックし、「バージョン情報」に「5.50.4522.1800」と表示される場合は、Internet Explorer5.5 Service Pack1です。また、「更新バージョン : SP1」と表示されます。
Q&A番号106374
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE