Windows起動時に「ハードウェアとの通信に失敗しました ユーティリティを終了します」と表示される

該当機種
Remote Control Managerが起動していないときにこのメッセージが表示されます。

以下の手順に従って、Remote Control Managerが起動しているかどうか確認してください。

  1. スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」をクリックします。

  2. 「名前」の欄に「msconfig」と入力し、[OK]をクリックします。
    「システム設定ユーティリティ」画面が表示されます。

  3. 「スタートアップ」タブをクリックし、リストの右の下向き三角[▼]をクリックしてスクロールさせ、「Remote Control Manager」を探します。

  4. 左側のチェック欄にチェックマークがついていない場合は、クリックしてチェックマークをつけます。
    【補足】
    • チェックマークがついていた場合は[キャンセル]をクリックし、Windowsの再インストールをします。
      チェックが入っているにもかかわらず、上記現象が発生している場合は「Remote Control Manager」が正しく動作していない可能性があります。「Remote Control Manager」は単独では再インストールできないので、Windowsの再インストールを行う必要があります。再インストール方法については、パソコンに付属の『再インストール説明書』を参照してください。

    • Windowsを再インストールする場合は、内蔵ハードディスクのデータはすべて消去されますので、フロッピーディスクなどの内蔵ハードディスク以外のメディアに必ずバックアップを取ってください。


  5. [OK]をクリックして「システム設定ユーティリティ」画面を閉じます。
    「今すぐ再起動をしますか?」と表示されます。

  6. [はい]をクリックします。
    パソコンが再起動されます。

パソコンが再起動したら、「クイックスタート(QUICK START)ボタン」が正しく動作するか確認してください。

【参考】
キーボード上の「クイックスタート(QUICK START)ボタン」とメール着信ランプは、Remote Control Managerで管理されています。「システム設定ユーティリティ」の「スタートアップ」の「Remote Control Manager」のチェックが外れている、または正常に動作していない場合は、メール着信ランプユーティリティを起動することができません。
Q&A番号106509
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE