(エラー番号は機種によって異なることがあります)
以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
●電話回線を正しく接続してください
●分配器は使用しないでください
●一般電話回線以外の回線とは接続しないでください
●同時に電話を使っているときは、インターネットに接続できません
モデムケーブルが抜けていたり、抜けかけていないかどうか、パソコン側と電話回線側の両方のジャックをもう一度確認してください。
また、長すぎる電話線を使うと信号がモデムにうまく届かないことがあります。正常に通信できない原因となりますので、できるだけ短い電話線を使うようにしてください。
分配器を使用して電話回線を分配すると信号がモデムにうまく届かないことがあります。
分配器を使わずに接続してください。
会社の構内電話やホームテレホンの種類によっては、モデムの接続を禁止しているものがあります。詳しくは、交換機の説明書を参照していただくか、交換機のメーカーにお問い合わせください。
一般電話回線以外の回線に接続すると、パソコンが正しく動作しない原因となるだけでなく、パソコンが破損する原因となります。
一般電話回線と性質の異なる回線には、絶対に接続しないでください。
【参考】一般電話回線について
- 一般電話回線とは、一般的に家庭などで使用している通常のNTT引込線のことを指します。
- ホームテレホンをお使いの場合は、NTT東日本やNTT西日本の公衆回線には直接つながっていません。会社などの構内電話(PBXとよばれるもの)と同様であるとお考えください。
| 同時に電話を使っているときは、インターネットに接続できません |
パソコンを電話と同じ回線に接続している場合、電話を使っている間はインターネットに接続できません。電話を切ってから接続の操作を行ってください。