以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
-
電子メールの設定を確認してください
-
プロバイダのメールサーバーの状態によって、一時的にメールを受信できないことがあります
電子メールの設定を確認してください
プロバイダから送られてきた設定案内を参照し、以下の設定を確認してください。
- ユーザー名
- パスワード
- 送受信メールサーバーのアドレス
※ ここでは例として、「Outlook Express 6」の確認手順を説明します。
- Outlook Expressを起動します。
- 「ツール」をクリックし、「アカウント」をクリックします。
「インターネットアカウント」画面が表示されます。
- 確認したいアカウントをクリックして選び、[プロパティ]をクリックします。
- 「サーバー」タブをクリックします。
- プロバイダから送られてきた設定案内を参照して、必要に応じて設定を修正します。
メールサーバーやアカウント、パスワードの情報がまちがいないか確認してください。
- [OK]をクリックしてプロバイダのプロパティ画面を閉じます。
- [閉じる]をクリックして「インターネットアカウント」画面を閉じます。
プロバイダのメールサーバーの状態によって、一時的にメールを受信できないことがあります
メールサーバーの障害や保守点検のため、メールを一時的に受信できないことがあります。
いままでメールを受信できていたにもかかわらず、急にメールを受信できなくなってしまった場合には、以下の手順で問題を解決してください。また、はじめからメールを受信できない場合は、まず上記
「電子メールの設定を確認してください」の内容を参照してください。
- インターネット上のプロバイダのホームページを参照して、メールサーバーの障害が発生していたり、保守点検が行われていないかなどの障害情報を確認します。
詳しくは、プロバイダの資料を参照してください。
- メールサーバーの障害や保守点検の情報がない場合は、しばらくたってから再度受信操作を行います。
深夜の一部時間帯などは混雑しているため、できれば数時間たってからメールを受信してみてください。
- それでも受信できないときは、プロバイダにお問い合わせください。