メールを受信できない

該当機種
以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
  1. 電子メールの設定を確認してください
  2. プロバイダのメールサーバーの状態によって、一時的にメールを受信できないことがあります
電子メールの設定を確認してください
プロバイダから送られてきた設定案内を参照し、以下の設定を確認してください。
  • ユーザー名
  • パスワード
  • 送受信メールサーバーのアドレス
※ ここでは例として、「Outlook Express 6」の確認手順を説明します。
  1. Outlook Expressを起動します。
  2. 「ツール」をクリックし、「アカウント」をクリックします。
    「ツール」をクリックし、「アカウント」をクリックします。
    「インターネットアカウント」画面が表示されます。
  3. 確認したいアカウントをクリックして選び、[プロパティ]をクリックします。
    確認したいアカウントをクリックして選び、[プロパティ]をクリックします。
  4. 「サーバー」タブをクリックします。
    「サーバー」タブをクリックします。
  5. プロバイダから送られてきた設定案内を参照して、必要に応じて設定を修正します。
    プロバイダから送られてきた設定案内を参照して、必要に応じて設定を修正します。
    メールサーバーやアカウント、パスワードの情報がまちがいないか確認してください。
  6. [OK]をクリックしてプロバイダのプロパティ画面を閉じます。
  7. [閉じる]をクリックして「インターネットアカウント」画面を閉じます。
プロバイダのメールサーバーの状態によって、一時的にメールを受信できないことがあります
メールサーバーの障害や保守点検のため、メールを一時的に受信できないことがあります。
いままでメールを受信できていたにもかかわらず、急にメールを受信できなくなってしまった場合には、以下の手順で問題を解決してください。また、はじめからメールを受信できない場合は、まず上記「電子メールの設定を確認してください」の内容を参照してください。
  1. インターネット上のプロバイダのホームページを参照して、メールサーバーの障害が発生していたり、保守点検が行われていないかなどの障害情報を確認します。
    詳しくは、プロバイダの資料を参照してください。
  2. メールサーバーの障害や保守点検の情報がない場合は、しばらくたってから再度受信操作を行います。
    深夜の一部時間帯などは混雑しているため、できれば数時間たってからメールを受信してみてください。
  3. それでも受信できないときは、プロバイダにお問い合わせください。
Q&A番号106711
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