以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
-
コントロールパネルの「日付と時刻」で修正できます
-
「インターネット時刻」でパソコンの時計を正確に保つことができます
コントロールパネルの「日付と時刻」で修正できます
- [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
- 「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。
「日付、時刻、地域と言語のオプション」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
- 「日付と時刻を変更する」をクリックします。
- 「日付」グループボックスで、変更したい日を選んでクリックします。
- 「時刻」グループボックスで、修正したい時刻の部分をクリックします。
または
をクリックして希望の時間、分、秒を入力します。
- [OK]をクリックして「日付と時刻のプロパティ」画面を閉じます。
- 画面右上の[×]をクリックして「日付、時刻、地域と言語のオプション」画面を閉じます。
日付と時刻が修正されます。
【参考】
タスクバー右端に時計が表示されているときは、時計表示部を右クリックし、「日付と時刻の調整」をクリックしても「日付と時刻のプロパティ」画面が表示されます。
「インターネット時刻」でパソコンの時計を正確に保つことができます
インターネット上の時計合わせサービスサイトを利用して、パソコンの時計を正確に保つことができます。
- [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
- 「日付、時刻、地域と言語のオプション」をクリックします。
「日付、時刻、地域と言語のオプション」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
- 「日付と時刻を変更する」をクリックします。
「日付と時刻のプロパティ」画面が表示されます。
- 「インターネット時刻」タブをクリックし、「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」をクリックしてチェックマークを付けます。
- [OK]をクリックして「日付と時刻のプロパティ」画面を閉じます。
- 画面右上の[×]をクリックして「日付、時刻、地域と言語のオプション」画面を閉じます。
【注意】
パソコンがインターネットに接続しているときだけ、時計合わせ(同期)は行われます。手順
4の画面に表示されている「次回の同期」のとき、インターネットに接続していなければ、時計合わせは行われません。