以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
アプリケーションソフトを終了してください
【注意】
強制終了したアプリケーションソフトの保存していないデータはすべて失われます。
以下の操作で問題の発生しているアプリケーションソフトを終了してください。
- [Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押します。
「Windowsタスクマネージャ」画面が表示されます。
- 問題の発生しているアプリケーションソフトを選択し、[タスクの終了]をクリックします。
問題の発生しているアプリケーションソフトには応答なしと表示されていることがあります。
- 「このプログラムは応答していません。…」というメッセージが表示されたときは、[すぐに終了]をクリックします。
問題のあるアプリケーションソフトが終了します。
上記の操作でアプリケーションソフトを終了しても、画面が動かなくなって電源が切れないときは
以下の操作でWindowsを再起動してください。
【注意】
起動しているアプリケーションソフトも含めて、保存していないデータはすべて失われます。
- [Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押します。
「Windowsタスクマネージャ」画面が表示されます。
- メニューバーの「シャットダウン」をクリックし、「再起動」をクリックします。
パソコンが再起動します。
この方法で再起動できないときは
ハードディスクランプが点灯していないことを確認し、電源ボタンを4秒以上押し続けて、電源を切ってください。
この操作で電源が切れない場合、お使いのパソコンにリセットスイッチがあるときは、リセットスイッチを押して電源を切ってください。
なお、強制的に電源を切る方法は、お使いのパソコンによって異なります。詳しくは、『取扱説明書』(冊子)の「故障かな?と思ったら」にある「キーボード・パッド型ポインティングデバイスに関するトラブル」を参照してください。
【参考】
- 万一に備えて、大切なファイルは、作業中も保存しましょう。また、ファイルやデータはCD-R/RWやフロッピーディスクなどの外部記憶媒体にコピー(バックアップ)しておくことをお勧めします。
- 強制的に電源を切ったあとパソコンを起動すると、英語メッセージの青い画面が表示されて、Windowsは自動的にハードディスクのエラー検査を行います。検査の結果、問題がなければ、Windowsがそのまま起動します。