以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
●フロッピーディスクをDOS/V用にフォーマット(初期化)してください
●フロッピーディスクがフロッピーディスクドライブに入っているか確認してください
●フロッピーディスクのライトプロテクト(書き込み禁止)を解除してください
●フロッピーディスクの空き容量を確認してください
●外付けフロッピーディスクドライブを使っているときは、接続を確認してください。
●フロッピーディスクドライブの書き込みヘッドをクリーニングしてください
●ドライブ名やファイル名の指定に誤りがないか確認してください
●フロッピーディスクに異常がある可能性があります
フロッピーディスクをDOS/V用にフォーマット(初期化)してください |
他のOS用にフォーマット(初期化)されているフロッピーディスクは使えません。
DOS/V用にフォーマット(初期化)してからお使いください。フォーマット(初期化)の方法は、
『取扱説明書』(冊子)を参照してください。
フロッピーディスクがフロッピーディスクドライブに入っているか確認してください |
フロッピーディスクが入っていなければ、フロッピーディスクドライブに入れてください。
それでもディスクの内容が表示されないときは、いったんディスクを取り出して、もう一度ドライブに入れてください。
フロッピーディスクのライトプロテクト(書き込み禁止)を解除してください |
書き込み禁止タブが開いている場合は、ライトプロテクト(書き込み禁止)状態です。
書き込み禁止タブをスライドさせて閉め、書き込み可能な状態にしてください。
フロッピーディスクの空き容量が足りないときは、不要なファイルを削除するか、別のフロッピーディスクを使ってください。フロッピーディスクの空き容量よりもサイズが大きいファイルは保存できません。
【参考】
アプリケーションソフトによっては、保存の際にデータ保護のため一時的にファイルサイズの倍の空き容量を必要とするものがあります。
外付けフロッピーディスクドライブを使っているときは、接続を確認してください |
- 外付けのフロッピーディスクドライブをお使いの場合は、ケーブルが正しくコネクタに接続されているかどうか、確認してください。
USBタイプの外付けフロッピーディスクドライブを、USBハブ経由で使っている場合は、USBハブとの接続や、USBハブの電源が正しく接続されているかどうかも確認してください。
- 外付けフロッピーディスクドライブのドライバをパソコンにインストールしているか確認してください。
ドライバのインストール方法は、ドライブの説明書を参照してください。または、メーカーにお問い合わせください。
フロッピーディスクドライブの書き込みヘッドをクリーニングしてください |
市販のクリーニングキットを使用して、フロッピーディスクドライブのヘッドをクリーニングすることをお勧めします。
ドライブ名やファイル名の指定に誤りがないか確認してください |
「スタート」メニューから「ファイル名を指定して実行」でプログラムを実行するときなどは、ドライブ名やファイルの指定に誤りがないか確認してください。
フロッピーディスクがフォーマットされていないか、壊れている可能性があります。フォーマットするか、別のフロッピーディスクをセットして使用できるか確認してください。