以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
●お使いのパソコンに対応したプリンタをお使いください
●プリンタの用紙や、トナー、インクの残量を確認してください
●プリンタを印刷可能な状態(オンライン)にしてください
●プリンタの電源を確認してください
●接続ケーブルを確認してください
●プリンタを接続しているコネクタを確認してください
●プリンタドライバを確認してください
| お使いのパソコンに対応したプリンタをお使いください |
Windows XPに対応しているプリンタをお使いください。
対応していないプリンタでも、プリンタドライバ(プリンタを使用できるようにするためのソフトウェア)を更新すれば使用可能になるものもあります。詳しくは、プリンタメーカーのホームページをご覧ください。
| プリンタの用紙や、トナー、インクの残量を確認してください |
プリンタの説明書に従って、用紙やトナー、インクを補充してください。
| プリンタを印刷可能な状態(オンライン)にしてください |
プリンタの説明書に従って、プリンタを印刷可能な状態(オンライン)に設定してください。
- プリンタの電源が入っていなければ、プリンタの説明書に従って、電源を入れてください。
- プリンタの電源を入れた後で、パソコンの電源を入れてください。
- Windowsを再起動してください。
●プリンタの製造元が推奨するプリンタケーブルで接続してください
プリンタによっては、プリンタ製造元の指定したケーブルを使わないと印刷がうまくいかないものがあります。
また、長すぎるケーブルを使うと、信号がプリンタにうまく届かないことがあります。できるだけ2m以内のケーブルをお使いください。
●接続ケーブルが外れていたり、接触不良を起こしている可能性があります
『取扱説明書』(冊子)のプリンタとの接続についての説明と、プリンタの説明書を確認して、パソコンとプリンタを接続し直してください。
●USBコネクタに接続している場合
- 他の周辺機器を外し、プリンタのみで使用してください。他の周辺機器とプリンタが競合している場合があります。
- マウスなどの別のUSB機器を接続して、USBコネクタが正常に動作しているか確認してください。USBコネクタが動作していない場合は、USBのドライバを再インストールしてください。
- パソコンの電源を入れる前に、USBケーブルを差してみてください。
- Windowsを起動した状態で、USBケーブルを差し直してみてください。
【参考】
●プリンタコネクタに接続している場合
- 他の周辺機器を外してください。
- 別のプリンタを接続して、プリンタコネクタが正常に動作しているか確認してください。
- セットアップユーティリティで、プリンタコネクタの設定が無効になっていないか確認してください。
セットアップユーティリティについて詳しくは、『取扱説明書』(冊子)を参照してください。
使用したいプリンタのプリンタドライバをインストールしてください。新しくプリンタを使用するときは、プリンタドライバをインストールする必要があります。詳しくは、プリンタの説明書を参照してください。
また、すでにインストール済みの場合には、そのプリンタドライバのメーカー名およびプリンタ名が、お使いのプリンタと合っているかどうか確認してください。
【参考】対応OS
ドライバをインストールするときは、メーカー名および機種名の他に、お使いのパソコンのOS(Windows XP)に対応しているかも確認してください。
●プリンタドライバの設定を確認してください
プリンタドライバの設定によっては、正しく印刷されないことがあります。詳しくは、プリンタの説明書を参照してください。
【注意】
プリンタは、製品により使用方法が異なります。プリンタの説明書をよく読んでご使用ください。不明な点がある場合は、プリンタのメーカーにお問い合わせください。