以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
LANケーブルが抜けていないか確認してください
LANジャックにLANケーブルのコネクタをしっかり奥まで差し込んでください。
ネットワーク機器の接続や構成について詳しくは、『取扱説明書』(冊子)を参照してください。
【参考】LANケーブルの選択
2台のパソコンを直接ケーブルで接続する場合(自宅のデスクトップパソコンとノートパソコンを接続するときなど)は、クロスケーブルで接続します。
ハブを経由してパソコンを接続する場合(会社のLANにノートパソコンを接続するときなど)は、ストレートケーブルで接続します。
LANケーブルの種類については、販売店などでご確認ください。
LANジャック(内蔵)や、PCカードスロットに接続したLANカードが正常に動作しているか確認してください
- [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
- 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。
「パフォーマンスとメンテナンス」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
- 「コンピュータの基本的な情報を表示する」をクリックします。
「システムのプロパティ」画面が表示されます。
- 「ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
- 「ネットワークアダプタ」をダブルクリックし、ネットワークアダプタ名が正しく表示されているか、
マークや×マークが付いていないかを確認します。
×マークが付いている場合は
ネットワークアダプタ名を右クリックし、「有効」をクリックします。
×マークが消えます。
画面右上の[×]をクリックして開いている画面を閉じます。

マークが付いている場合や、まちがったネットワークアダプタ名が表示されている場合は
ネットワークアダプタ名を右クリックし、「削除」をクリックします。
確認画面で[OK]をクリックしたあと、パソコンを再起動します。
お使いのパソコンにLANジャックが搭載されている場合は、ネットワークアダプタのドライバが自動的に再セットアップされます。
LANカードをお使いの場合は、ネットワークアダプタのドライバを再インストールしてください。詳しくは、LANカードの説明書を参照してください。
【参考】対応OS
ドライバをインストールするときは、メーカー名と機種名のほかに、お使いのパソコンのOS(Windows XP)に対応しているかも周辺機器のメーカーに確認してください。
ネットワークの設定がネットワーク環境に合っていない可能性があります
ネットワークの設定を確かめてください。詳しくは、『取扱説明書』(冊子)の「故障かな?と思ったら」にある「通信に関するトラブル」を参照してください。
「ネットワークセットアップウィザード」でLAN接続の再設定をしてください
ネットワークの設定は、職場などのネットワーク環境に合わせて行う必要があります。ネットワーク機器の接続や構成について詳しくは、『取扱説明書』(冊子)を参照してください。また、設定内容については、必ずネットワーク管理者に確認するようにしてください。
- [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
- 「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。
「ネットワークとインターネット接続」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
- 「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」をクリックします。
「ネットワークセットアップウィザード」画面が表示されます。
- [次へ]をクリックします。
- 「ネットワーク作成のチェックリスト」をクリックして内容を確認し、[次へ]をクリックします。
ネットワーク上の共有インターネット接続が自動的に検索されます。
- 接続方法をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。
パソコンに複数の接続設定があるときは、どの設定をネットワークに用いるか判断する必要があります。
詳しくは、ネットワーク管理者に確認してください。
- 「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力し、[次へ]をクリックします。
コンピュータの説明:必要に応じて補足説明を入力します。
コンピュータ名:他のパソコンとは異なる名前をつけます。
- ネットワークの名前を入力し、[次へ]をクリックします。
ワークグループで使用している名前(他のパソコンと同じ名前)を入力します。
詳しくは、ネットワーク管理者に確認してください。
- 設定の内容を確認し、[次へ]をクリックします。
しばらくお待ちください。
- 必要に応じていずれかを選び、[次へ]をクリックします。
上図の例では、ウィザードを終了しています。
- [完了]をクリックします。
「新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」と表示されます。
- [はい]をクリックします。
これで、LANが利用できるようになりました。