ネットワーク(LAN)に接続できない

該当機種
以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
LANケーブルが抜けていないか確認してください
LANジャックにLANケーブルのコネクタをしっかり奥まで差し込んでください。
ネットワーク機器の接続や構成について詳しくは、『取扱説明書』(冊子)を参照してください。
【参考】LANケーブルの選択
2台のパソコンを直接ケーブルで接続する場合(自宅のデスクトップパソコンとノートパソコンを接続するときなど)は、クロスケーブルで接続します。
ハブを経由してパソコンを接続する場合(会社のLANにノートパソコンを接続するときなど)は、ストレートケーブルで接続します。
LANケーブルの種類については、販売店などでご確認ください。
LANジャック(内蔵)や、PCカードスロットに接続したLANカードが正常に動作しているか確認してください
  1. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」画面が表示されます。
  2. 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。
    「パフォーマンスとメンテナンス」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
  3. 「コンピュータの基本的な情報を表示する」をクリックします。
    「システムのプロパティ」画面が表示されます。
  4. 「ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
    ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
  5. 「ネットワークアダプタ」をダブルクリックし、ネットワークアダプタ名が正しく表示されているか、!マークや×マークが付いていないかを確認します。
    「ネットワークアダプタ」をダブルクリックし、ネットワークアダプタ名が正しく表示されているかを確認します。
    ×マークが付いている場合は
    ネットワークアダプタ名を右クリックし、「有効」をクリックします。
    ×マークが消えます。
    画面右上の[×]をクリックして開いている画面を閉じます。
    !マークが付いている場合や、まちがったネットワークアダプタ名が表示されている場合は
    ネットワークアダプタ名を右クリックし、「削除」をクリックします。
    確認画面で[OK]をクリックしたあと、パソコンを再起動します。
    お使いのパソコンにLANジャックが搭載されている場合は、ネットワークアダプタのドライバが自動的に再セットアップされます。
    LANカードをお使いの場合は、ネットワークアダプタのドライバを再インストールしてください。詳しくは、LANカードの説明書を参照してください。
    【参考】対応OS
    ドライバをインストールするときは、メーカー名と機種名のほかに、お使いのパソコンのOS(Windows XP)に対応しているかも周辺機器のメーカーに確認してください。
ネットワークの設定がネットワーク環境に合っていない可能性があります
ネットワークの設定を確かめてください。詳しくは、『取扱説明書』(冊子)の「故障かな?と思ったら」にある「通信に関するトラブル」を参照してください。
「ネットワークセットアップウィザード」でLAN接続の再設定をしてください
ネットワークの設定は、職場などのネットワーク環境に合わせて行う必要があります。ネットワーク機器の接続や構成について詳しくは、『取扱説明書』(冊子)を参照してください。また、設定内容については、必ずネットワーク管理者に確認するようにしてください。
  1. [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
    「コントロールパネル」画面が表示されます。
  2. 「ネットワークとインターネット接続」をクリックします。
    「ネットワークとインターネット接続」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
  3. 「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは変更する」をクリックします。
    「ネットワークセットアップウィザード」画面が表示されます。
  4. [次へ]をクリックします。
    [次へ]をクリックします。
  5. 「ネットワーク作成のチェックリスト」をクリックして内容を確認し、[次へ]をクリックします。
    「ネットワーク作成のチェックリスト」をクリックして内容を確認し、[次へ]をクリックします。
    ネットワーク上の共有インターネット接続が自動的に検索されます。
  6. 接続方法をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。
    接続方法をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。
    パソコンに複数の接続設定があるときは、どの設定をネットワークに用いるか判断する必要があります。
    詳しくは、ネットワーク管理者に確認してください。
  7. 「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力し、[次へ]をクリックします。
    「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力し、[次へ]をクリックします。
    コンピュータの説明:必要に応じて補足説明を入力します。
    コンピュータ名:他のパソコンとは異なる名前をつけます。
  8. ネットワークの名前を入力し、[次へ]をクリックします。
    ネットワークの名前を入力し、[次へ]をクリックします。
    ワークグループで使用している名前(他のパソコンと同じ名前)を入力します。
    詳しくは、ネットワーク管理者に確認してください。
  9. 設定の内容を確認し、[次へ]をクリックします。
    設定の内容を確認し、[次へ]をクリックします。
    しばらくお待ちください。
  10. 必要に応じていずれかを選び、[次へ]をクリックします。
    必要に応じていずれかを選び、[次へ]をクリックします。
    上図の例では、ウィザードを終了しています。
  11. [完了]をクリックします。
    「新しい設定を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。今すぐ再起動しますか?」と表示されます。
  12. [はい]をクリックします。
    [はい]をクリックします。
    これで、LANが利用できるようになりました。
Q&A番号106749
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE