以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
指先やパッド型ポインティングデバイス、マウスが汚れている可能性があります
指先やパッド型ポインティングデバイスに、水分(汗)や汚れが付いていたり、マウスのボールが汚れていると、正常に動作しません。水分(汗)や汚れを拭き取ってから操作してください。
静電気が起こっている可能性があります
パッド型ポインティングデバイスは静電気に弱いため、静電気を帯びた手で操作すると正常に動作しないことがあります。
操作する前に、金属に触れるなどして身体の静電気を逃しておいてください。
パッド型ポインティングデバイスの2カ所以上を、同時に触わらないでください
パッド型ポインティングデバイスの2カ所以上に同時に触れていると、正常に動作しません。
アプリケーションソフトの処理中は、反応しないことがあります
マウスポインタが砂時計の形になっているときは、パソコンが処理動作をしているため、ポインティングデバイスの操作は受け付けられません。故障ではありませんので、処理が終わるまでお待ちください。
しばらく待っても操作ができないときは
アプリケーションソフトに異常が発生して動かなくなった可能性があります(フリーズ)。
この場合は[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押し、「Windowsタスクマネージャ」画面を表示させます。問題のあるアプリケーションソフトを選んで[タスクの終了]をクリックし、強制終了させてください。
【注意】
パッド型ポインティングデバイスとマウスの両方を有効にしていないか確認してください
パッド型ポインティングデバイスに手が触れていると、マウスを動かしてもポインタがスムーズに動かないことがあります。使用しないポインティングデバイスは無効にしてください。
- [スタート]をクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」画面が表示されます。
- 「パフォーマンスとメンテナンス」をクリックします。
「パフォーマンスとメンテナンス」が見つからないときは、「コントロールパネル」欄の「カテゴリの表示に切り替える」をクリックして表示させてください。
- 「コンピュータの基本的な情報を表示する」をクリックします。
「システムのプロパティ」画面が表示されます。
- 「ハードウェア」タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
- 「マウスとそのほかのポインティングデバイス」をダブルクリックし、無効にするポインティングデバイス名をダブルクリックします。
-
「デバイス使用状況」の
をクリックして、「このデバイスを使わない(無効)」を選択し、[OK]をクリックします。
- 画面右上の[×]をクリックして「デバイスマネージャ」画面を閉じます。
- [OK]をクリックして「システムのプロパティ」画面を閉じます。
- 画面右上の[×]をクリックして「パフォーマンスとメンテナンス」画面を閉じます。
【参考】
お使いの機種によっては、ポインティングデバイスを無効にできないものがあります。
市販のマウスをお使いのときは、ドライバを確認してください
マウスのメーカーのホームページからお使いのマウス用のドライバ・ユーティリティをダウンロードし、ドライバ・ユーティリティを最新のバージョンに更新してください。