ホームページが文字化けしている(Internet Explorer)

該当機種
ホームページが文字化けしている場合は、Internet Explorerが設定している文字コードとページの文字コードが異なる可能性があります。以下の解決策をお試しください。


● 文字コードを「自動選択」する

Internet Explorerに文字コードを自動的に設定させ、文字化けを解消します。
文字コードを「自動選択」するには、以下の操作を行ってください。

  • 「表示」をクリックし、「エンコード」-「自動選択」の順にクリックします。



以上の操作で、文字コードが「自動選択」されます。


● 文字コードを任意に選択する

文字コードが日本語でない場合や、上記の「自動選択」を試しても文字化けが解消されない場合は、手動で任意の文字コードを選択します。
文字コードを任意に選択するには、以下の操作を行ってください。

  • 「表示」-「エンコード」-「その他」の順にクリックし、任意の文字コードをクリックします。



以上の操作で、文字コードが任意に選択されます。


● それでも文字化けが解消されない場合

上記の手順を試しても文字化けが解消されない場合は、以下の可能性があります。

インターネット一時ファイルの問題
インターネット一時ファイルを削除し、再度ホームページにアクセスしてください。
インターネット一時ファイルを削除する方法については、当FAQの「インターネット一時ファイル(キャッシュ)を削除する方法はありますか?」を参照してください。

JavaScriptやCookieが無効になっている
JavaScriptを有効にする方法については、当FAQの「特定のページにアクセスすると「JavaScriptを有効にしないと正しく表示されません」と記載されていますが有効にするにはどうすればいいのですか?」を参照してください。
Cookieを有効にする方法については、「Cookieを有効にする方法を教えてほしい(Internet Explorer)」を参照してください。

パソコンに搭載されていないフォントが使用されている
パソコンに搭載されていないフォントが使用されている場合は、使用されている部分のみが文字化けする可能性があります。
この場合は、Internet Explorerの設定を変更しても文字化けは解消されません。
Q&A番号106761
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE