以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
アプリケーションソフトを終了してください
詳しくは、
「アプリケーションソフトを終了してください」を参照してください。
アプリケーションソフトを終了しても、画面が動かなくなって電源が切れないときは
パソコンを再起動すると正しく動作するようになります。詳しくは
「上記の操作でアプリケーションを終了しても、画面が動かなくなって電源が切れないときは」を参照してください。
チェックディスクを実行してください
ハードディスクにエラーがある場合は、チェックディスクを実行することで正しく動作するようになる場合があります。詳しくは
「チェックディスクを実行してください」を参照してください。
アプリケーションソフトが原因の場合があります
使用していたアプリケーションソフトがWindowsXPでの動作に対応していることを販売店や製造元に確認してください。また、以下の項目についても確認してください。
- アプリケーションソフトを再インストールしてください
ご購入時にパソコンにプリインストールされていたアプリケーションソフト以外に、新しくアプリケーションソフトをインストールしたときに、正しくインストールされていない場合があります。また、正しくインストールされていても、使用しているうちにプログラムが破損した可能性があります。
- アプリケーションソフトを最新のバージョンに更新してください
アプリケーションソフトのメーカーのホームページでは、エラーを修正するプログラムを提供している場合があります。そのプログラムをダウンロードして実行し、最新のバージョンに更新してください。
スクリーンセーバーと省電力機能をオフにしてください
詳しくは、
「スクリーンセーバーと省電力機能をオフにしてください」を参照してください。
システムの復元を実行してください
Windowsには、トラブルが発生したときにシステムを復元できるように、自動的にバックアップファイルを作成する機能があります。これを「システムの復元」機能といいます。
システムの復元を実行すると、パソコンが正常に動作していた頃の状態に戻すことができます。
【注意】
システムの復元を実行すると、指定した日付(復元ポイント)以降にインストールしたアプリケーションソフトや自己解凍ファイルなどは削除されます。メールなどに添付されてきた自己解凍ファイルなどを削除されたくないときは、「マイドキュメント」フォルダに移動してください。
- [スタート]をクリックし、「すべてのプログラム」−「アクセサリ」−「システムツール」−「システムの復元」をクリックします。
「システムの復元」画面が表示されます。
- 「コンピュータを以前の状態に復元する」をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。
![「コンピュータを以前の状態に復元する」をクリックして選択し、[次へ]をクリックします。](/faq/doc/1031/answer/image/mebius/images-qa/xp/gif/G02-004.gif)
- 日付と一覧からいつの状態に戻すのか(復元ポイント)を選択し、[次へ]をクリックします。
【参考】
復元ポイントは、新しいアプリケーションソフトや周辺機器用ドライバ・ユーティリティをインストールしたときなどに、自動的に作成されています。
-
起動しているアプリケーションソフトや周辺機器用ドライバ・ユーティリティがあれば終了し、復元ポイントを確認して、[次へ]をクリックします。
![起動しているアプリケーションソフトや周辺機器用ドライバ・ユーティリティがあれば終了し、復元ポイントを確認して、[次へ]をクリックします。](/faq/doc/1031/answer/image/mebius/images-qa/xp/gif/G02-006.gif)
システムの復元が実行されます。
およそ数分で復元が終わると、パソコンが自動的に再起動して「復元は完了しました」と表示されます。
【注意】
復元中はパソコンの操作をしたり、パソコンの電源を切ったりしないでください。
- [OK]をクリックします。
復元ポイント以降にインストールしたアプリケーションソフトや周辺機器用ドライバ・ユーティリティなどは削除されるため、必要に応じて再インストールしてください。
周辺機器を外してください
パソコンに接続している周辺機器を外して、再起動してください。周辺機器に問題がある可能性があります。
周辺機器メーカーのホームページから周辺機器用のドライバ・ユーティリティをダウンロードし、ドライバ・ユーティリティを最新のバージョンに更新してください。
周辺機器の説明書を参照し、正しく接続されているか、使い方が間違っていないかなどを確認してください。
それでも原因がわからない場合は、周辺機器のメーカーにお問い合わせください。
システムファイルの破損が原因の場合があります
上記の方法をすべて行っても改善されない場合は、システムファイルの破損が原因の場合があります。
『
取扱説明書』(冊子)の「
ご購入時の状態に戻す(再インストール)」を参照し、付属のプロダクトリカバリCD-ROMを使って、ハードディスクの内容をご購入時の状態に戻してください。それでも修復しない場合は、「
お客様サポートシステムのご案内」(冊子)をご覧いただき、点検・修理をご依頼ください。