以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
●制限付きアカウントでログオンしていないか確認してください
●削除(アンインストール)してしまったアプリケーションソフトは起動できません
●お使いのパソコンに対応したアプリケーションソフト以外は使用できません
●アプリケーションソフトのCD-ROMや、パスワードの入力が必要なソフトウェアもあります
●アプリケーションソフトの保存場所を動かしていないかどうか確認してください
制限付きアカウントでログオンしていないか確認してください |
マルチユーザー機能を使っていて、誤って、制限付きアカウントでログオンした可能性があります。アプリケーションソフトによっては、制限付きアカウントでは起動できないものがあります。スタートメニューの最上部に表示されている現在のユーザーアカウントを確認してください。
誤って、制限付きアカウントでログオンしたときは、コンピュータの管理者のアカウントでログオンし直してください。
【参考】
削除(アンインストール)してしまったアプリケーションソフトは起動できません |
起動したいアプリケーションソフトを、もう一度パソコンにインストールしてください。
【注意】
パソコンにプリインストールされているアプリケーションソフトを削除してしまった場合、アプリケーションソフトだけの再インストールはできません。
『取扱説明書』(冊子)の
「ご購入時の状態に戻す(再インストール)」を参照して、ハードディスク全体を再インストールする必要があります。(アプリケーションCD-ROMが付属している機種では、アプリケーションソフトだけを再インストールすることができます。)
お使いのパソコンに対応したアプリケーションソフト以外は使用できません |
「Windows XP対応」と明記されているアプリケーションソフトをお使いください。
対応していないアプリケーションソフトでも、アップデータ(Windows XPで使用可能にするためのソフトウェア)を実行すれば使えるようになるものもあります。詳しくは、アプリケーションソフトのホームページなどをご覧ください。
家庭用ゲーム機のゲームCD-ROMやMacintosh用のアプリケーションソフトは、このパソコンで使用できません。
アプリケーションソフトのCD-ROMや、パスワードの入力が必要なソフトウェアもあります |
アプリケーションソフトを使う前に、CD-ROMをドライブに入れたり、パスワードをパソコンに入力しないと、起動できないアプリケーションソフトもあります。
アプリケーションソフトの起動時の制限について詳しくは、アプリケーションソフトの説明書やヘルプを参照してください。
アプリケーションソフトの保存場所を動かしていないかどうか確認してください |
インストールしたアプリケーションソフトの実行に関係するファイルなどを、インストールしたときと別のフォルダに移動したりすると、アプリケーションソフトが正しく起動しなくなります。
元のフォルダに戻すか、またはアプリケーションソフトをもう一度パソコンにインストールし直してください。