個人のお客様
サポート
COCORO+
法人のお客様
会社情報
会員サイト
トップ
>
サポート
>
パソコン(Mebius)
>
よくあるご質問(Q&A情報)
パソコン(Mebius) よくあるご質問(Q&A情報)
MENU
製品別サポートトップ
取扱説明書
よくあるご質問
機種別サポート情報
カタログダウンロード
動画ライブラリー
パソコンから「カリカリ」、または「カチャカチャ」音がしているが大丈夫?
●ハードディスクへ読み込み/書き込み中です
●ディスクデフラグを実行してください
●あまりにも音が大きくなったり、おかしな音がする場合は
ハードディスクへ読み込み/書き込み中です
ハードディスクへアクセス(読み込み、または書き込み)中に、ハードディスクからカリカリと音が鳴ることがあります。また、ハードディスクへアクセス中は、パソコンのハードディスクランプが点灯します。
ハードディスクへのアクセスは、作業中のファイルを読み込み、または書き込みする以外に、Windowsが自動的にハードディスクへアクセスする場合があります。ハードディスクへアクセス中は、パソコンの電源を切ったり衝撃を加えないでください。
【参考】
ハードディスクへ読み込み/書き込みを行っていない場合でも「カチャカチャ」と音がする場合があります。これは内部のヘッドロック機構が動作する音であり故障ではありません。また、まれにハードディスクの読み込み/書き込み時に「カンカン」などの少し大きな音がすることがありますが、これはヘッドが位置補正を行う際にストッパーに当たるときの音で故障ではありません。
ディスクデフラグを実行してください
ファイルが大きすぎて1か所に保存できない場合、ファイルは断片化され、ハードディスク上の任意の空き領域に保存されます。断片化されたファイルを使用することはできますが、パソコンのアクセス速度は遅くなってしまいます。
断片化されたファイルが多くなると、ハードディスクにアクセスする速度が遅くなるので、その分アクセスする時間や回数が多くなり、「カリカリ」、または「カチャカチャ」音が耳につくようになります。
定期的にディスクデフラグを実行して、断片化されたファイルが少なくなるようにしましょう。
あまりにも音が大きくなったり、おかしな音がする場合は
この状態でパソコンを使い続けると、ハードディスクが破損する恐れがあります。大切なデータのバックアップをとり、
『お客様サポートシステムのご案内』
(冊子)をご覧いただき、点検・修理をご依頼ください。
【参考】
こんな場合は故障ではありません
以下の場合は、パソコン起動時にフロッピーディスクドライブが動作し「ガガガ…」という音が鳴りますが、故障ではありません。
・
ウイルスチェックのアプリケーションソフトを常駐設定にし、フロッピーディスクドライブをチェックする設定にしているとき。
Q&A番号
106795
アンケートにご協力ください
関連リンク