変な文字が表示されたり、文字の向きがおかしい(PC-CB1-C7等)

該当機種
以下の解決方法を順番にお試しください。
上から試してみて、それでも問題が解決しないときは、次へ進むようにしてください。
表示文字コードが誤って選択されている可能性があります(ホームページ閲覧時)
ホームページを閲覧しているときに、画像などが正しく表示されるのに文字が化けてしまう場合には、表示文字コードの設定を変更してみてください。
Microsoft Internet Explorer起動後に、メニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」−「日本語(自動選択)」をクリックします。
Microsoft Internet Explorer起動後に、メニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」−「日本語(自動選択)」をクリックします。
まちがえて「自動選択」を選ばないようにしてください。文字化けが起こる原因になります。
【注意】
表示しているホームページによっては、文字化けが直らないこともあります。
送受信したメールが文字化けしているときは
  • 受信メールに半角のカタカナや特殊記号が使われている可能性があります
    半角のカタカナや特殊記号(丸付き数字や罫線文字など)が受信メールに含まれていると、文字化けの原因になることがあります。もし含まれている場合は、メールの送信元の相手に、このような文字を使用しないように依頼してください。
  • Microsoft Outlook Expressで送ったメールが文字化けしていたとき
    メールの送信形式をテキスト形式にしてください。また、エンコード方法をMIME 、エンコードなしに設定しておくことも必要です。(ご購入時の状態では、HTML メールを送るように設定されています。)
    ご購入時の状態のままお使いになると、送信先の相手の電子メールソフトがHTML メールに対応していない場合、読みにくいメールになってしまいます。
  1. Microsoft Outlook Express起動後に、メニューバーの「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします。
    Microsoft Outlook Express起動後に、メニューバーの「ツール」をクリックし、「オプション」をクリックします。

    「オプション」画面が表示されます。

  2. 「送信」タブをクリックし、「メール送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。
    「送信」タブをクリックし、「メール送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。
  3. 「メール送信の形式」欄の[テキスト形式の設定]をクリックします。
    「テキスト形式の設定」画面が表示されます。
  4. 「メッセージ形式」を次のように設定してから、[OK]をクリックします。
    • MIME /UUENCODE:「MIME」を選ぶ
    • エンコード方法:「なし」を選ぶ
    • 8 ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックしない
    テキスト形式の設定
  5. 「ニュース送信の形式」欄の「テキスト形式」をクリックして選択します。
  6. 「ニュース送信の形式」欄の[テキスト形式の設定]をクリックします。
    「テキスト形式の設定」画面が表示されます。
  7. 「メッセージ形式」を次のように設定してから、[OK]をクリックします。
    • MIME /UUENCODE:「MIME」を選ぶ
    • エンコード方法:「なし」を選ぶ
    • 8 ビットの文字をヘッダーに使用する:チェックしない
  8. [OK]をクリックして「オプション」画面を閉じます。
    これで、送信形式が変更されました。
【参考】
メールを受信する側は、メールソフトの言語の設定を「日本語(自動判別)」にしておきましょう。
  • Microsoft Outlook Express 6の場合:
    メニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」−「日本語(自動選択)」をクリックします。
    また、送られてきたメールが文字化けしていたときには、送信する側に、現在使用中のメールソフトの設定を確認してもらってください。

    メニューバーの「表示」をクリックし、「エンコード」−「日本語(自動選択)」をクリック
Q&A番号106813
印刷する

アンケートにご協力ください

  • 解決できた(役に立った)
  • 参考になった
  • 参考になったが、内容は不十分
  • 役に立たなかった
送信する

関連リンク

  • COCORO MEMBERS
  • COCORO STORE